南山大学

 

名古屋キャンパス/外国語学部 アジア学科(東アジア専攻/東南アジア専攻)

  • 学生/男子:47名 女子:219名 (2017年5月1日現在)
  • 教員/9名

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

アジア学科では、外国語学部のディプロマ・ポリシーに示す能力を踏まえて、外国語教育と地域研究の2つを軸とするカリキュラムを編成し、以下の知識と能力を身につけた者に学士の学位を授与します。

  • 中国語またはインドネシア語で情報を収集し、自らの立場や意見を明確に述べることができる高度な外国語運用能力
  • 東アジア専攻では、中国、台湾、韓国などの東アジア地域で共有されてきた文化、東アジア地域の歴史や社会などに関する専門知識、ならびに日本や欧米諸国と東アジア地域との関係性を視野に入れて複眼的に東アジア地域を理解する力
  • 東南アジア専攻では、東西文明の十字路に位置するインドネシア、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア地域が育んできた多文化共生社会に関する専門知識、ならびに東西世界および周辺地域との関係性を視野に入れて複眼的に東南アジア地域を理解する力

カリキュラム・ポリシー

アジア学科では、ディプロマ・ポリシーに示す能力を養成するために、外国語教育と地域研究の2つを軸とするカリキュラムを編成します。
1年次においては、アジア地域の言語、基礎知識、アカデミック・スキルの基礎を初歩的に習得します。東アジア地域および東南アジア地域に関する基礎知識を学ぶことを通じて、アジア地域に対する広い視野を身につけるために、中国語、インドネシア語、英語の3言語をすべて履修するように科目を配置します。また、資料収集、調査、発表、ディスカッション等のアカデミック・スキルの基礎を習得するために、入門演習を配置します。
2年次においては、アジア地域を対象とする地域研究を行うために必要とされる、アジア地域の言語、知識、アカデミック・スキルを習得します。中国語またはインドネシア語の運用能力を高め、それぞれの地域の現代事情に関する専門知識を身につけるために、科目を配置します。また、言語運用能力のさらなる充実を図るとともに、国際感覚を養うために、海外フィールドワークを配置します。さらにアカデミック・スキルをさらに発展させるために、基礎演習を配置します。
3年次および4年次においては、アジア地域を対象とする本格的な地域研究を行います。アジア地域の言語、文化、歴史、社会に関する専門知識を身につけるための科目を配置します。専門領域についての情報収集力、論理的思考力、文章表現力を習得し、最終的には、自らが設定した主題に関する研究成果を卒業論文としてまとめるために、演習科目を配置します。
東アジア専攻では、中国、台湾、韓国などの東アジア地域で共有されてきた漢字や儒教などの文化、東アジア地域における歴代政権の政策や現代社会のあり方などを専門的に学び、日本や欧米諸国と東アジア地域との関係性を視野に入れて、批判眼、柔軟な思考を涵養し、視野を広めるために、科目を配置します。
東南アジア専攻では、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア地域を理解するために必要な宗教や同じくトランスボーダーで活動する華人にも関心を払い、世界の東西を結ぶネットワークも活用する東南アジアの人々を知ることによって、批判眼、柔軟な思考を涵養し、視野を広めるために、科目を配置します。

アドミッション・ポリシー

アジア学科では、外国語学部のアドミッション・ポリシーに示す資質に加えて、以下の資質を持つ人を受け入れるために、一般入試、全学統一入試、センター利用入試、推薦入試(学園内高等学校、カトリック系高等学校、指定校)、AO入試等の試験・審査を実施します。

  • アジア地域の言語、文化、社会に対して強い関心と学習意欲を持つ人
  • 異文化に対する開かれた姿勢を持ち、文化や価値観の多様性を尊重するとともに、積極的に他者と協働して学ぶための協調性を備えた人

一般入試、全学統一入試およびセンター利用入試では、学科・専攻で学ぶための前提となる基礎学力、とりわけ外国語、国語、日本と世界の歴史についての知識を主に評価します。一般入試の外国語試験においてリスニングテストを課して英語の運用能力も評価します。
推薦入試では、基礎学力に加えて、学科・専攻において勉学する目的の明確性や、専門領域に関する知識の程度、ならびに口頭および文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。
AO入試では、専門領域に関する知識や、表現力、論理的思考力、判断力に加えて、主体的に外国語を学ぶ姿勢や、異文化を受け入れ多様な人々と協働する能力、ならびに学科・専攻のカリキュラムとの適性を総合的に判断して評価します。