機械システム工学科
3つのポリシー
理工学部機械システム工学科は、南山大学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」および理工学部機械システム工学科の教育の目的を踏まえて、次の3つの基本方針(ポリシー)を定めます。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
理工学部機械システム工学科は、南山大学が定める修業年限以上在学して所定の単位を修得し、次の力を身につけたと認められる者に対して、卒業の認定を行い、学士(理工学)の学位を授与します。
Ⅰ 知識・理解
- 機械システム工学に関する理学(数学、物理学)の基礎知識
- 機械工学と制御工学に関する基礎知識
Ⅱ 技能
- 機械システムにおける問題解決のために必要な数理モデルの構築技術と計測、制御、設計における技術
- 適正な計測による運動の把握とモデルに基づく制御方式の適切な選択と評価における技術
Ⅲ 態度・志向性
機械システムの計測、制御、設計の技術を取捨選択し、その基盤理論に基づいて組み合わせ、機械システムの高機能化を試みる姿勢
Ⅳ 総合力
機械システムにおける技術的課題を発見し、修得した計測、制御、設計、管理、運用技術を組み合わせて解決を目指す力
共通教育科目
Ⅰ 知識・理解
人種、宗教、文化等、異なる背景を認識し、受容するための基礎となる教養
Ⅱ 技能
異なる背景を持つ人々との共生・協働を可能にするコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
多様性を前提とした人間の尊厳を尊重する力
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
理工学部機械システム工学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得のために、以下の構成、教育内容、学修方法および評価方法に基づいて教育課程を編成、実施します。
Ⅰ 教育課程の構成
本学科の教育課程は、機械工学と制御工学に関する知識と技術を身につけて、機械システムにおける技術的課題の解決を実践するために必要な学科科目、その基盤となる数学、情報科学の基礎知識を身につけ、理学的素養を涵養するとともに、技術的課題解決のための基礎技術を養う学部共通科目および数学科目、副専攻の専門領域の知識と技術を教授する副専攻科目、それらの土台となる幅広い知識と教養を身につけるために必要な共通教育科目から構成されます。
Ⅱ 教育内容
1.学部共通科目および学科科目
《4年間を通じて》
- 機械システム工学科での学びの基盤となる数学、情報科学、物理学の基礎的な知識と技術を身につけます。
- 未来のディジタル社会を支える複数の専門性を持った技術者を育成するために、機械システム工学科の専門領域(主専攻)の知識と技術を修得するとともに、ソフトウェア工学科、データサイエンス学科、電子情報工学科のいずれかの専門領域(副専攻)の知識と技術を修得し、これらを組み合わせて技術的課題の解決を目指す力を身につけます。
《1年次以降》
- 数学、情報科学に関する科目をとおして、技術の基盤となる理学の基礎知識を身につけます。
- 機械システム工学の専門領域の柱である、物理学、機械工学、制御工学を幅広く学ぶ概論科目をとおして、専門領域の基礎知識を修得します。
《2年次以降》
- 数学、物理学、統計学、通信ネットワークに関する科目をとおして、技術の基盤となる理学の基礎知識を高めます。
- 機械工学、制御工学の専門領域に関する基礎科目をとおして、数理モデルの構築技術など機械システム工学の基礎知識を身につけます。
- 機械システム工学科および副専攻の専門科目をとおして、専門領域に関する知識と技術を修得します。
- 機械工学、制御工学に関するプログラミング科目や実習科目をとおして、計測、制御、設計に関する技術を修得し、これらの適切な選択と評価を実践する力を身につけます。
《3年次以降》
- 機械システム工学演習をとおして、文献調査、実験の計画と評価等の能力や、文書作成、プレゼンテーション等の技術コミュニケーション能力に加え、機械工学と制御工学に関する基礎知識や技術を組み合わせて、機械システムの高機能化を試みる姿勢を身につけます。
- PBL実践演習をとおして、複数の専門領域の知識や技術を統合し、他者と協力・協働して課題を解決する力を養います。
《4年次》
- 機械システム工学科での学修の集大成として卒業研究に取り組みます。機械システムにおける技術的課題に対し、修得した制御、設計、管理、運用技術を総合的に活用して、問題の発見とその改善、解決を目指します。以上の成果を卒業論文として執筆します。
2.共通教育科目
《4年間を通じて》
- キリスト教世界観に基づく教育という建学の理念の基軸となる本学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」の意味を様々な視点から考えることを目的とした科目(宗教科目、「人間の尊厳」科目等)において、人間と学問の在り方を考える力を養います。
- 文理融合を目的とした科目(基盤・学際科目、体育科目等)において、学際的な視野と総合的な判断能力を養います。
- 「聞く・話す・読む・書く」の4つの力を総合的に発展させることを目的とした科目(外国語科目)、および、コンピュータに関する基礎知識とそれを活用する技術を身につけることを目的とした科目(情報倫理科目)において、国際化・情報化時代を生きるための基本的なコミュニケーション能力を養います。
Ⅲ 学修方法
- カリキュラム全体を通じて、グループディスカッションやプレゼンテーションを積極的に活用したアクティブ・ラーニングを実践することで、ディプロマ・ポリシーに掲げる総合力を培います。
- 講義と演習を適切に組み合わせることにより、効果的に知識を修得し、応用力を強化します。
- チームを編成して実践的なプロジェクトに取り組むことにより、他者と協力・協働して問題を解決する力を養います。
- 少人数制の演習・卒業研究をとおして、専門性の高い実践的な技術を学びます。
- 主専攻と副専攻の学際領域における問題解決等をテーマにして卒業研究を行い、その成果を卒業論文として執筆し、卒業研究発表会で発表します。
Ⅳ 評価方法
- ディプロマ・ポリシーで掲げる力の修得は、本学科における卒業要件達成状況、単位修得状況、GPA、外部客観テスト等の結果によって測定し、評価します。
- 各科目の学修成果は、講義概要に示された到達目標の達成度に応じて評価します。
- 4年間の総括的な学修成果としての卒業研究の評価は、複数教員で行います。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
理工学部機械システム工学科は、教育の目的、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、次のような人を受け入れます。
Ⅰ 知識・技能
機械システム工学科で学ぶために十分な、高等学校卒業レベル以上の基礎学力(特に、理科、数学に関する知識・技能)を身につけている。
Ⅱ 思考力・判断力・表現力
自身の考えを口頭または文章で的確に表現できる。
Ⅲ 主体的に学習に取り組む態度
- コンピュータ、機械、通信などの技術に強い関心を持ち、特に数学、物理学を主体的に学ぼうとする意欲を持っている。
- 他者との対話をとおして学び、成長しようとする主体性と協調性を持っている。
- 新しいロボットや機械制御システムを主体的に開発しようとする意欲を持っている。
◎:特に対応している 〇:対応している 空欄:前提としている
入試方式 | 評価方法 | アドミッション・ポリシー | |||
---|---|---|---|---|---|
Ⅰ知識・技能 | Ⅱ思考力・判断力・表現力 | Ⅲ主体的に学習に取り組む態度 | |||
一 般 選 抜 |
一般入試 全学統一入試 [個別学力試験型] [共通テスト併用型] 共通テスト利用入試 [前期3教科型][前期6教科型] 共通テスト利用入試 [後期] |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
外国高等学校卒業者等入学試験 外国高等学校卒業者等入学試験 <編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
編入学・転入学試験 | 学力試験 | ◎ | 〇 | ||
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
転部・転科試験 | 学力試験 | ◎ | 〇 | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
総 合 型 選 抜 |
総合型入試 [プレゼンテーション型] |
小論文 | 〇 | ◎ | |
プレゼンテーション+質疑応答 | 〇 | ◎ | 〇 | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学 校 推 薦 型 選 抜 |
推薦入学審査(指定校推薦) 推薦入学審査(学園内推薦) 推薦入学審査(特別協定校) |
小論文 | 〇 | ◎ | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
特別入学審査 (カトリック系高等学校等対象) |
調査書 | ◎ | 〇 | 〇 | |
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学校推薦型選抜 (長期留学経験者対象) |
小論文 | 〇 | ◎ | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
帰国生徒推薦入学審査 【指定在外教育施設】 |
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | |
外 国 人 を 対 象 と し た 入 試 |
外国人留学生入学審査 [本学受験型] 外国人留学生入学審査 [本学受験型]<編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生入学審査 [EJU 利用型] |
英語の資格・検定試験 | ◎ | 〇 | ||
日本留学試験 | ◎ | 〇 | |||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生別科留学生 推薦入学審査 |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ |
評価方法 | 評価のねらい |
---|---|
調査書 | 高等学校在学中における勉学や諸活動への取り組みを評価します。 |
学力試験 | 本学科において勉学するために必要な基礎学力と思考力・表現力・判断力を評価します。 |
小論文 | 文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。また、その基となる知識の程度についても評価します。 |
面接 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。 |
面接(書類審査を含む) | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。なお、面接評価は、書類審査の評価を含みます。 |
プレゼンテーション+質疑応答 | プレゼンテーション、質疑応答を通じて、論理的思考力や表現力、志望する学問分野の知識の程度を評価します。また、本学科において勉学する目的の明確さや適性についても評価します。 |
英語の資格・検定試験 | 英語の運用能力を評価します。 |
日本留学試験 | 日本語の運用能力を評価します。 |
書類審査 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、本学科において勉学するために必要な基礎学力についても評価します。 |