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ドイツ学科

3つのポリシー

外国語学部ドイツ学科は、南山大学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」および外国語学部ドイツ学科の教育の目的を踏まえて、次の3つの基本方針(ポリシー)を定めます。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

外国語学部ドイツ学科では、南山大学が定める修業年限以上在学して所定の単位を修得し、次の力を身につけたと認められる者に対して、卒業の認定を行い、学士(外国研究)の学位を授与します。

Ⅰ 知識・理解

  1. ドイツ語圏の言語、文化、社会、歴史、政治、経済等についての幅広い知識
  2. ドイツ語圏とヨーロッパを複眼的に理解する力

Ⅱ 技能

  1. ドイツ語を中心とした複数の言語で情報を適切に収集し、自身の意見を明確に述べる力
  2. 異文化間の対話と相互理解に資するコミュニケーション能力

Ⅲ 態度・志向性

  1. 文化や社会の多様性を尊重する態度
  2. 他者と協調的に対話を進める姿勢

Ⅳ 総合力

  1. ドイツ語圏が直面する問題に対して、学びをとおして得た能力を用いて論理的に分析し、その本質を客観的に判断する力
  2. 自ら発見したドイツ語圏の諸問題の解決に向けて、自身の見解を専門知に裏付けられた適切な言葉で表現する力

共通教育科目

Ⅰ 知識・理解

人種、宗教、文化等、異なる背景を認識し、受容するための基礎となる教養

Ⅱ 技能

異なる背景を持つ人々との共生・協働を可能にするコミュニケーション能力

Ⅲ 態度・志向性

多様性を前提とした人間の尊厳を尊重する力

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

外国語学部ドイツ学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得のために、以下の構成、教育内容、学修方法および評価方法に基づいて教育課程を編成、実施します。

Ⅰ 教育課程の構成

本学科の教育課程は、高度なドイツ語力を身につけるとともにドイツ語圏の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての理解を深める学科科目、国際的かつ学際的な学びを深める学部共通科目、更に、それらの基盤となる幅広い知識と教養を身につける共通教育科目から構成されます。

Ⅱ 教育内容

1.学部共通科目および学科科目

《4年間を通じて》

  • ドイツ語教育とドイツ語圏研究教育の2つを軸としたカリキュラムをとおして、学術的に洗練されたドイツ語運用能力、人文学・社会科学的な思考力、的確な表現力を修得します。

《1年次以降》

  • ドイツ語に関する科目をとおして、情報収集、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベート、レポートの作成などを実践できるような高いドイツ語運用能力を身につけます。
  • 多様な分野の専門科目をとおして、ドイツ語圏の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての幅広い基礎知識を修得します。
  • 学部共通科目をとおして、国際的かつ学際的な学びを深めます。

《2年次以降》

  • 多様な分野の専門科目をとおして、ドイツ語圏の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての高度な専門知識を修得します。
  • 上記の専門科目を日本語とドイツ語で履修し、それぞれの言語の運用能力を高めます。
  • 海外フィールドワークなどをとおして、異文化理解力、異文化適応力、異文化コミュニケーション力を養います。

《3年次以降》

  • 少人数制の演習(ゼミ)をとおして、専門分野の研究に取り組みます。
  • 多様な分野の専門科目をとおして、ドイツ語圏の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての理解を深め、思考力を養います。

《4年次》

  • ドイツ学科での学修の集大成として、卒業論文を執筆します。自身で研究テーマを見つけ、問いを設定し、情報を集め、考え、その結果を論理的に記述します。

2.共通教育科目

《4年間を通じて》

  • キリスト教世界観に基づく教育という建学の理念の基軸となる本学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」の意味を様々な視点から考えることを目的とした科目(宗教科目、「人間の尊厳」科目等)において、人間と学問の在り方を考える力を養います。
  • 文理融合を目的とした科目(基盤・学際科目、体育科目等)において、学際的な視野と総合的な判断能力を養います。
  • 「聞く・話す・読む・書く」の4つの力を総合的に発展させることを目的とした科目(外国語科目)、および、コンピュータに関する基礎知識とそれを活用する技術を身につけることを目的とした科目(情報倫理科目)において、国際化・情報化時代を生きるための基本的なコミュニケーション能力を養います。

Ⅲ 学修方法

  • カリキュラム全体を通じて、ディスカッションやプレゼンテーションを積極的に活用したアクティブ・ラーニングを実践することで、ディプロマ・ポリシーに掲げる総合力を培います。
  • 日本語とドイツ語を自在に使いこなしながら専門的な学修に取り組むことで、それぞれの言語の運用能力を高めると同時に専門分野についての理解を深めます。
  • 少人数制の演習をとおして、学びを深め、専門性を高めます。
  • 問題関心に応じた個別的指導をとおして、自身が選んだテーマで研究プロジェクトを推進し、学修の集大成としての卒業論文を執筆します。

Ⅳ 評価方法

  • ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得は、本学科における卒業要件達成状況、単位修得状況、GPA、外部客観テスト等の結果によって測定し、評価します。
  • 各科目の学修成果は、講義概要に示された到達目標の達成度に応じて評価します。
  • 4年間の総括的な学修成果としての卒業論文は、指導教員が厳正に評価します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

外国語学部ドイツ学科は、教育の目的、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、次のような人を受け入れます。

Ⅰ 知識・技能

  1. ドイツ学科で学ぶために十分な、高等学校卒業レベル以上の基礎学力を身につけている。
  2. 他者と意思疎通が可能なレベルの外国語運用能力を身につけている。

Ⅱ 思考力・判断力・表現力

自身の考えを口頭または文章で的確に日本語および英語で表現できる。

Ⅲ 主体的に学習に取り組む態度

  1. ドイツ語圏の言語、文化、社会に強い興味と関心を持ち、様々な角度から学ぼうとする意欲を持っている。
  2. 主体的に外国語を学ぶ姿勢を持っている。
  3. 異文化を受け入れ、多様な人々と協働する姿勢を持っている。

◎:特に対応している 〇:対応している 空欄:前提としている

入試方式 評価方法 アドミッション・ポリシー
Ⅰ知識・技能 Ⅱ思考力・判断力・表現力 Ⅲ主体的に学習に取り組む態度



一般入試
全学統一入試
[個別学力試験型]
[共通テスト併用型]
共通テスト利用入試
[前期3教科型][前期5教科型]
共通テスト利用入試
[後期]
学力試験
外国高等学校卒業者等入学試験
外国高等学校卒業者等入学試験
<編入学・転入学>
学力試験
面接
(書類審査を含む)
編入学・転入学試験
転部・転科試験
学力試験
小論文
面接
(書類審査を含む)




総合型入試
[資格・検定試験活用型]
小論文
面接
書類審査






推薦入学審査(指定校推薦)
推薦入学審査(学園内推薦)
推薦入学審査(特別協定校)
小論文
面接
(書類審査を含む)
特別入学審査
(カトリック系高等学校等対象)
調査書
小論文
面接
書類審査
学校推薦型選抜
(長期留学経験者対象)
小論文
面接
(書類審査を含む)
帰国生徒推薦入学審査
【指定在外教育施設】
書類審査










外国人留学生入学審査
[本学受験型]
外国人留学生入学審査
[本学受験型]<編入学・転入学>
学力試験
面接
(書類審査を含む)
外国人留学生入学審査
[EJU 利用型]
小論文
英語の資格・検定試験
日本留学試験
書類審査
外国人留学生別科留学生
推薦入学審査
面接
(書類審査を含む)
外国人留学生推薦入学審査【指定校】 面接
書類審査
評価方法 評価のねらい
調査書 高等学校在学中における勉学や諸活動への取り組みを評価します。
学力試験 本学科において勉学するために必要な基礎学力と思考力・表現力・判断力を評価します。
小論文 文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。また、その基となる知識の程度についても評価します。
面接 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。
面接(書類審査を含む) 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。なお、面接評価は、書類審査の評価を含みます。
英語の資格・検定試験 英語の運用能力を評価します。
日本留学試験 日本語の運用能力を評価します。
書類審査 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、本学科において勉学するために必要な基礎学力についても評価します。