外国語学部
外国語教育と地域研究教育の2つを軸としつつ、グローバル社会で豊かに生きる力を身につけます。
グローバル化が進む現代社会においては、異なる文化を持つ他者を深く理解すると同時に、自分の考えを相手にわかりやすく伝える力が求められます。外国語学部では、外国語教育と地域研究教育の2つを軸としたカリキュラムをとおして、高度な外国語運用能力を身につけるとともに、その言語が話されている国や地域の文化、社会、歴史、政治、経済などについての学びを深めます。
理念・目的
外国語学部では、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」という南山大学の教育モットーを踏まえた教育をとおして、高度な外国語運用能力、その言語が話されている国や地域についての知識、人文学・社会科学的な思考力、的確な表現力、広く深い教養、異文化理解力、異文化コミュニケーション力を身につけることを目指します。
3つのポリシー
外国語学部は、南山大学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」および外国語学部の教育の目的を踏まえて、次の3つの基本方針(ポリシー)を定めます。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
外国語学部では、南山大学が定める修業年限以上在学して所定の単位を修得し、次の力を身につけたと認められる者に対して、卒業の認定を行い、学士(外国研究)の学位を授与します。
Ⅰ 知識・理解
- 世界の言語、文化、社会、歴史、政治、経済等についての幅広い知識
- 現代社会が抱える様々な問題について、国際的かつ学際的な視点から理解する力
Ⅱ 技能
- 外国語および日本語で情報を適切に収集し、自身の意見を明確に述べる力
- 異なる背景を持つ他者との対話を可能にするコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
- 文化や社会の多様性を尊重する態度
- 他者と協調的に対話を進める姿勢
Ⅳ 総合力
- 世界の言語、文化、社会、歴史、政治、経済等についての学びをとおして得た多様な力を総合し、独自の思考を展開する力
- 現代社会が抱える様々な問題を自ら発見し、それらの問題についての自身の見解を専門知に裏付けられた適切な言葉で表現する力
共通教育科目
Ⅰ 知識・理解
人種、宗教、文化等、異なる背景を認識し、受容するための基礎となる教養
Ⅱ 技能
異なる背景を持つ人々との共生・協働を可能にするコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
多様性を前提とした人間の尊厳を尊重する力
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
外国語学部は、ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得のために、以下の構成、教育内容、学修方法および評価方法に基づいて教育課程を編成、実施します。
Ⅰ 教育課程の構成
本学部の教育課程は、外国語教育と地域研究教育の2つを軸としつつ、英米学科、スペイン・ラテンアメリカ学科、フランス学科、ドイツ学科、アジア学科がそれぞれ提供する学科科目、国際的かつ学際的な学びを深める学部共通科目、更に、それらの基盤となる幅広い知識と教養を身につける共通教育科目から構成されます。
Ⅱ 教育内容
1.学部共通科目および学科科目
《4年間を通じて》
- 外国語教育と地域研究教育の2つを軸としたカリキュラムをとおして、学術的に洗練された外国語運用能力、人文学・社会科学的な思考力、的確な表現力を修得します。
《1年次以降》
- 外国語に関する科目をとおして、情報収集、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベート、レポートの作成などを実践できるような高い外国語運用能力を身につけます。
- 多様な分野の専門科目をとおして、外国の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての幅広い基礎知識を修得します。
- 学部共通科目をとおして、国際的かつ学際的な学びを深めます。
《2年次以降》
- 多様な分野の専門科目をとおして、外国の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての高度な専門知識を修得します。
- 上記の専門科目を日本語と専攻の言語で履修し、それぞれの言語の運用能力を高めます。
- 海外フィールドワークなどをとおして、異文化理解力、異文化適応力、異文化コミュニケーション力を養います。
《3年次以降》
- 少人数制の演習(ゼミ)をとおして、専門分野の研究に取り組みます。
- 多様な分野の専門科目をとおして、外国の言語、文化、社会、歴史、政治、経済などについての理解を深め、思考力を養います。
《4年次》
- 外国語学部での学修の集大成として、卒業論文を執筆します。自身で研究テーマを見つけ、問いを設定し、情報を集め、考え、その結果を論理的に記述します。
2.共通教育科目
《4年間を通じて》
- キリスト教世界観に基づく教育という建学の理念の基軸となる本学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」の意味を様々な視点から考えることを目的とした科目(宗教科目、「人間の尊厳」科目等)において、人間と学問の在り方を考える力を養います。
- 文理融合を目的とした科目(基盤・学際科目、体育科目等)において、学際的な視野と総合的な判断能力を養います。
- 「聞く・話す・読む・書く」の4 つの力を総合的に発展させることを目的とした科目(外国語科目)、および、コンピュータに関する基礎知識とそれを活用する技術を身につけることを目的とした科目(情報倫理科目)において、国際化・情報化時代を生きるための基本的なコミュニケーション能力を養います。
Ⅲ 学修方法
- カリキュラム全体を通じて、ディスカッションやプレゼンテーションを積極的に活用したアクティブ・ラーニングを実践することで、ディプロマ・ポリシーに掲げる総合力を培います。
- 日本語と専攻の言語を自在に使いこなしながら専門的な学修に取り組むことで、それぞれの言語の運用能力を高めると同時に専門分野についての理解を深めます。
- 少人数制の演習をとおして、学びを深め、専門性を高めます。
- 問題関心に応じた個別的指導をとおして、自身が選んだテーマで研究プロジェクトを推進し、学修の集大成としての卒業論文を執筆します。
Ⅳ 評価方法
- ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得は、各学科における卒業要件達成状況、単位修得状況、GPA、外部客観テスト等の結果によって測定し、評価します。
- 各科目の学修成果は、講義概要に示された到達目標の達成度に応じて評価します。
- 4年間の総括的な学修成果としての卒業論文は、指導教員が厳正に評価します。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
外国語学部は、教育の目的、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、次のような人を受け入れます。
Ⅰ 知識・技能
- 外国語学部で学ぶために十分な、高等学校卒業レベル以上の基礎学力を身につけている。
- 他者と意思疎通が可能なレベルの外国語運用能力を身につけている。
Ⅱ 思考力・判断力・表現力
自身の考えを口頭または文章で的確に日本語および英語で表現できる。
Ⅲ 主体的に学習に取り組む態度
- 言語そのものや、各学科の対象地域の文化、社会、歴史、政治、経済などに強い興味と関心を持ち、様々な角度から学ぼうとする意欲を持っている。
- 主体的に外国語を学ぶ姿勢を持っている。
- 異文化を受け入れ、多様な人々と協働する姿勢を持っている。
学部長
外国語学部長 花木亨 教授(専攻分野:コミュニケーション研究)
花木亨 教授
長期研究「異文化、政治、メディアとコミュニケーション 」
異文化、政治、メディアについて、コミュニケーション的観点から考察する。
短期研究「政治とコミュニケーション」
政治について、コミュニケーション的観点から考察する。
学科
英米学科
コミュニケーションツールとして、英語を使いこなします。
グローバル社会の第一線で活躍できるよう、優れた語学力に加え、十分な異文化対応能力と国際理解力を培います。また英語で物事を考え、討論する能力を身につけていきます。
英米学科

スペイン・ラテンアメリカ学科
スペイン語圏の言語と文化を幅広く学びます。
世界で4億人以上もの人が母語とするスペイン語を学び、スペインやラテンアメリカの地域についての社会や思想、文化、政治、教育、歴史などを幅広く学んでいきます。
スペイン・ラテンアメリカ学科

フランス学科
フランスの個性に触れ今のフランスに迫ります。
「聴く・話す・読む・書く」を含めたオールラウンドなフランス語の運用能力を育成するとともに、フランスの文学、歴史、文化、社会にまで学習研究を深めていきます。
フランス学科

ドイツ学科
ドイツ語圏の文化・社会を深く学びます。
ドイツ人教師、日本人教師による徹底的なドイツ語のオールラウンドな学習とともに、オーストリアやスイスを含むドイツ語圏の文化、社会、経済、歴史などについて深く学んでいきます。
ドイツ学科

アジア学科
成長著しいアジアについて学びます。
日本とアジアとの関係は緊密になり、相互依存も深まっています。こうした中で、中国語、インドネシア語を身につけ、コミュニケーションを通して相手の立場を理解し、日本の立場を説明できる人材を育成します。
アジア学科

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外国語学部
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履修関連(教務課)
Phone:052-832-3117Fax:052-832-3207
入試関連(入試課)
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