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社会科学研究科 経営学専攻(博士前期課程)3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

経営学専攻博士前期課程では、社会科学研究科博士前期課程のディプロマ・ポリシーに示す能力に加えて、以下の力を身につけた者に修士(経営学)の学位を授与します。

  • 経営学に関する専門的な知識力と技術力
  • 企業環境・行動の課題を理論的・実践的に分析・判断できる能力
  • 企業ならびに組織の活動における資源や組織の効率的運用能力
  • 国際社会・地域社会の発展に寄与する経営学研究者としての研究遂行能力

カリキュラム・ポリシー

経営学専攻博士前期課程では、研究科選択必修共通科目、研究科選択共通科目、専攻科目、研究指導科目からなる教育課程を編成し、その履修を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身につけた人材を育成します。上記の科目を有機的、体系的に配置することで、経営学の高度な専門教育を行うと同時に、経営学の専門知識を幅広くかつ柔軟に活用し、様々な領域での社会貢献を目指すための能力を涵養します。
専攻科目では、経営組織・経営労務、財務会計・経営財務、マーケティングに関する科目を配置し、経営学の主要な領域についての基礎的素養を習得します。さらに、経営学の各領域に関する科目を配置し、経営に対する問題意識や課題を自ら発見し、解決策を構築する能力を身につけます。
研究指導科目では、修士論文の作成に向けて問題の発見や分析を行い、問題解決を行う能力を養います。

アドミッション・ポリシー

経営学専攻博士前期課程では、本専攻のカリキュラム・ポリシーに沿って編成した教育課程を修めるために十分な学力を備え、かつ経営学部のディプロマ・ポリシーに示す力と同等の力を備えている人、とりわけ本専攻の専門性に鑑み、その目的を達成することに強い意欲を持つ人、入学後に本専攻のディプロマ・ポリシーに示す能力を身につけられる人を受け入れます。
そのために、一般入学試験、社会人入学審査、推薦入学審査、飛び級入学審査、国外在住者入学審査などの入学審査を設け、多様な学生の能力を評価します。また、経済学、経営学、総合政策学の諸分野を横断的に学び社会科学の専門知識と幅広い能力の向上を目指す者を受け入れるために、他専攻を修了した者を受け入れる他専攻推薦入学審査を行います。