南山大学

 

名古屋キャンパス/経営学部 経営学科

  • 学生/男子:564名 女子:506名 (2012年5月1日現在)
  • 教員/31名

学科紹介

ビジネス社会で対応できる知識と能力を養い、世界経済を担う人材を育成する。

学科の特色

情報の読み書き能力をはじめ、ビジネス社会に通用する英語も習得。
世界経済の中で大きな役割を担う企業にとって、刻々と変化する膨大な経営情報をいかに的確に手に入れ、どう活用するかは重要な鍵となります。本学科では、高度情報化社会におけるビジネスシーンに対応する「情報の読み書き能力」を身につけます。様々なデータの解析能力・会計処理と統計モデルを用いた情報処理技術を学び、現在のビジネス社会には欠かすことのできないビジネス英語も習得します。「企業はどのように運営されているのか」「仕事をする上で、人と組織にはどのような関係があるのか」「ブランドマネジメントの戦略とは」など、広い視野から分析することにより、経営に関わる問題点を発見し、その解決策を考えます。
アメリカのビジネススクールをモデルに、充実のカリキュラムを構築。
本学科はアメリカのビジネススクールをモデルとした、4つの主要なコア科目群に沿ったカリキュラムを構築しています。基本的なコア専門領域である(1)総論・組織論・労務論、(2)財務論・ファイナンス、(3)マーケティング・流通論、(4)会計学を重点的に学ぶと共に、「ビジネス英語」「簿記」「情報・解析」関連の充実した科目群により、実践的な技能も習得できます。
また、3・4年次で、少人数クラスの演習において個々の専門領域を確立し、研究を深めます。自ら問題点を発見し、情報を集め分析し、自分の考えを発表する過程の中で、社会人として大切な「人間力」を磨いていきます。
企業経営の実践力と的確な判断力を身につけたビジネス・パーソンに。
本学科では、広い視野から様々な社会現象を分析し、企業経営における実践的な知識を身につけ、的確な経営判断が下せるビジネス・パーソンの育成を目指しています。多くの学生がグローバル化・ボーダーレス化・情報化した現代のビジネス社会で、幅広く活躍してくれることを願っています。
難関国家試験である公認会計士や税理士の資格取得を志す学生のためには、「会計士講座」という課外講座を設け、現役の公認会計士のアドバイスの他、教員や先輩からの指導、仲間同士の情報交換を行っています。また、国際的な活躍を目指して留学を希望する多くの学生も、積極的にサポートしています。

学科長

経営学部/経営学科長 安田 忍 教授

[ 専攻分野 : 監査論 ]

経営学部
経営学科長
安田 忍 教授
長期研究「会計基準設定の理論と会計監査制度の関係 」
短期研究「不正会計の構造と監査判断のあり方 」