国際教養学科
3つのポリシー
国際教養学部国際教養学科は、南山大学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」および国際教養学部国際教養学科の教育の目的を踏まえて、次の3つの基本方針(ポリシー)を定めます。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
国際教養学部国際教養学科は、南山大学が定める修業年限以上在学して所定の単位を修得し、次の力を身につけたと認められる者に対して、卒業の認定を行い、学士(国際教養学)の学位を授与します。
Ⅰ 知識・理解
- 幅広い学問分野についての基礎的な知識を持つとともに、自身が選んだ学問分野の知識をより深め、かつ広く応用する力
- 現代の諸問題をグローバルな視点とローカルな視点から理解する力
Ⅱ 技能
- 資料調査、文献読解、文書作成等のアカデミック・スキル
- 他者との相互理解を促進するための外国語を含むコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
多様な価値観を尊重する共生社会の実現に取り組む姿勢を持ち、人間の尊厳を尊重しつつ共生社会の発展に向けて主体的に行動する力
Ⅳ 総合力
- 現在の社会が直面している課題に対して、教養と知識を用いて解決する力
- 社会の現状を批判的に分析してその諸課題を発見するとともに、持続可能かつ公正な社会のあり方について創造的な構想を描き、その実現に向けて論理を構築し、自身の構想を発信する力
共通教育科目
Ⅰ 知識・理解
人種、宗教、文化等、異なる背景を認識し、受容するための基礎となる教養
Ⅱ 技能
異なる背景を持つ人々との共生・協働を可能にするコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
多様性を前提とした人間の尊厳を尊重する力
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
国際教養学部国際教養学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得のために、以下の構成、教育内容、学修方法および評価方法に基づいて教育課程を編成、実施します。
Ⅰ 教育課程の構成
本学科の教育課程は、国際社会の諸問題を地球規模の視点から解決する力を養うための学科科目と、それらの基盤となる幅広い知識と教養を身につけるために必要な共通教育科目から構成されます。
Ⅱ 教育内容
1.学科科目
《4年間を通じて》
- 国境や文化的な垣根を乗り越える視野を獲得し、持続可能な社会の在り方を探究するため、幅広い学問分野を横断するグローバル・スタディーズ科目とサステイナビリティ・スタディーズ科目を柱としたカリキュラムをとおして、幅広く奥行きのある教養を身につけます。
- 世界の諸問題にアプローチするための外国語運用能力を含む知識や方法を身につける国際教養学基礎科目、特定の国や地域を超えたグローバルな視点から現代社会を捉え直すグローバル・スタディーズ科目、世界各地で生起する問題を解決し持続可能な社会の実現に向けた方策を探究するサステイナビリティ・スタディーズ科目、複眼的な思考を身につけるために学部を超えて関連する科目を履修するインターファカルティ科目、世界の諸問題の解決に向けて主体的に行動する力を身につけるための実践知形成科目、そして学生それぞれの関心に応じて設定した課題を調査・分析する演習科目を体系的に学ぶことにより、社会で幅広く活躍する力を身につけます。
《1年次・2年次》
- 国際教養学基礎科目において、アカデミック・スキルの修得、教養を備えた市民に必要な素養、広範な学問分野の基礎知識を涵養します。
- 同じく国際教養学基礎科目において、他者との相互理解・交渉に必要とされる外国語によるコミュニケーション能力を養い、複言語主義に基づく三言語(日本語、英語、第二外国語)を運用できる能力を育成します。
《2年次》
- 実践知形成科目の短期海外プログラムにおいて、海外の大学でサステイナビリティについて専門的に学び、世界の諸課題の解決策を高度な英語運用能力を用いて考案する能力を身につけます。
- 演習科目では、基礎演習において、1年次に修得したアカデミック・スキルを用い、地域社会の課題やグローバルな課題について研究する力を身につけ、また、PBL演習において、実践的な取り組みをとおして課題を解決する能力を養います。
《3年次》
- グローバル・スタディーズ科目において、文化、言語、民族、宗教、国際関係、メディア、情報技術などの学問分野を専門的に学び、今日のグローバル社会を理解するための多角的な視点を涵養します。
- サステイナビリティ・スタディーズ科目において、倫理、民族、文化、生態系、国際経済、開発などの学問分野を専門的に学び、持続可能な社会を構想し実現するための能力を身につけます。
- インターファカルティ科目において、外国語学部と総合政策学部の科目を領域横断的に履修することで、世界の様々な国・地域および様々な学問分野を専門的に学び、グローバル・スタディーズ科目とサステイナビリティ・スタディーズ科目で身につけた知識と技能を深めます。
- 実践知形成科目のGLS フィールドワークにおいて、英語圏および英語圏以外の大学・教育機関で研修を受けた上で、現地の企業やNPO で実地体験を積み、世界の様々な地域で問題解決に取り組むことのできる能力を育成します。
《3年次・4年次》
- 演習科目において、グローバル社会の諸問題の解決や持続可能な社会の実現を目指して、自身の関心に応じたテーマを自ら設定し、指導教員の指導の下で卒業論文を執筆し、総合的に学修を完成します。
2.共通教育科目
《4年間を通じて》
- キリスト教世界観に基づく教育という建学の理念の基軸となる本学の教育モットー人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)の意味を様々な視点から考えることを目的とした科目(宗教科目、「人間の尊厳」科目等)において、人間と学問の在り方を考える力を養います。
- 文理融合を目的とした科目(基盤・学際科目、体育科目等)において、学際的な視野と総合的な判断能力を養います。
- 「聞く・話す・読む・書く」の4 つの力を総合的に発展させることを目的とした科目(外国語科目)、および、コンピュータに関する基礎知識とそれを活用する技術を身につけることを目的とした科目(情報倫理科目)において、国際化・情報化時代を生きるための基本的なコミュニケーション能力を養います。
Ⅲ 学修方法
- カリキュラム全体を通じて、グループディスカッションやプレゼンテーションを積極的に活用したアクティブ・ラーニングを実践することで、各専門分野について主体的かつ対話的に学ぶ力を磨きます。
- 少人数制の演習をとおして、学びを深め、専門性を高めます。
- 国内や海外でのフィールドワークをとおして、現地の社会に触れて学び、実践からの知識やスキルを学びます。
- 問題関心や進路に応じた個別的指導をとおして、自身が選んだテーマで研究プロジェクトを推進し、学修の集大成としての卒業論文を執筆します。
Ⅳ 評価方法
- ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得は、本学科における卒業要件達成状況、単位修得状況、GPA、外部客観テスト等の結果によって測定し、評価します。
- 各科目の学修成果は、講義概要に示された到達目標の達成度に応じて評価します。
- 4年間の総括的な学修成果としての卒業論文の評価は、複数教員で行います。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
国際教養学部国際教養学科は、教育の目的、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、次のような人を受け入れます。
Ⅰ 知識・技能
国際教養学科で学ぶために十分な、高等学校卒業レベル以上の基礎学力(特に、外国語、国語、歴史、数学に関する知識)を身につけている。
Ⅱ 思考力・判断力・表現力
自身の考えを口頭または文章で的確に日本語および英語で表現できる。
Ⅲ 主体的に学習に取り組む態度
- 現代社会の諸問題を理解するために必要な幅広い教養と深い専門知識を身につけ、さらに、コミュニケーション能力や異文化理解力を高める意欲を持っている。
- 国・地域の枠を超えた多様な文化的背景を持つ人々と協働し、グローバル社会で生起する問題を解決するなど、グローバル社会の持続可能な発展に寄与したいという展望を持っている。
◎:特に対応している 〇:対応している 空欄:前提としている
入試方式 | 評価方法 | アドミッション・ポリシー | |||
---|---|---|---|---|---|
Ⅰ知識・技能 | Ⅱ思考力・判断力・表現力 | Ⅲ主体的に学習に取り組む態度 | |||
一 般 選 抜 |
一般入試 全学統一入試 [個別学力試験型] [共通テスト併用型] 共通テスト利用入試 [前期3教科型][前期5教科型] |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
外国高等学校卒業者等入学試験 外国高等学校卒業者等入学試験 <編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
編入学・転入学試験 転部・転科試験 |
学力試験 | ◎ | 〇 | ||
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
総 合 型 選 抜 |
総合型入試 [プレゼンテーション型] |
小論文 | 〇 | ◎ | |
プレゼンテーション+面接 | 〇 | ◎ | 〇 | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学 校 推 薦 型 選 抜 |
推薦入学審査(指定校推薦) 推薦入学審査(学園内推薦) 推薦入学審査(特別協定校) 帰国生徒推薦入学審査【指定校】 推薦編入学審査 |
小論文 | 〇 | ◎ | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
特別入学審査 (カトリック系高等学校等対象) |
調査書 | ◎ | 〇 | 〇 | |
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学校推薦型選抜 (長期留学経験者対象) |
小論文 | 〇 | ◎ | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
帰国生徒推薦入学審査 【指定在外教育施設】 |
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | |
外 国 人 を 対 象 と し た 入 試 |
外国人留学生入学審査 [本学受験型] 外国人留学生入学審査 [本学受験型]<編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生入学審査 [EJU 利用型] |
英語の資格・検定試験 | ◎ | 〇 | ||
日本留学試験 | ◎ | 〇 | |||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生別科留学生 推薦入学審査 |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | |
外国人留学生推薦入学審査【指定校】 | 面接 | 〇 | 〇 | ◎ | |
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ |
評価方法 | 評価のねらい |
---|---|
調査書 | 高等学校在学中における勉学や諸活動への取り組みを評価します。 |
学力試験 | 本学科において勉学するために必要な基礎学力と思考力・表現力・判断力を評価します。 |
小論文 | 文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。また、その基となる知識の程度についても評価します。 |
面接 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。 |
面接(書類審査を含む) | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。なお、面接評価は、書類審査の評価を含みます。 |
プレゼンテーション+面接 | プレゼンテーション、面接を通じて、論理的思考力や表現力、志望する学問分野の知識の程度を評価します。また、本学科において勉学する目的の明確さや適性についても評価します。 |
英語の資格・検定試験 | 英語の運用能力を評価します。 |
日本留学試験 | 日本語の運用能力を評価します。 |
書類審査 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、本学科において勉学するために必要な基礎学力についても評価します。 |