経済学科
3つのポリシー
経済学部経済学科は、南山大学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」および経済学部経済学科の教育の目的を踏まえて、次の3つの基本方針(ポリシー)を定めます。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
経済学部経済学科は、南山大学が定める修業年限以上在学して所定の単位を修得し、次の力を身につけたと認められる者に対して、卒業の認定を行い、学士(経済学)の学位を授与します。
Ⅰ 知識・理解
- 社会経済問題を分析するための基礎的な力
- 理論分析、実証分析、歴史分析等、経済学の分析手法を活用し、様々な社会経済問題を理解する力
Ⅱ 技能
- 資料調査、文献読解、文書作成を行う基礎的なアカデミック・スキル
- 自身の考えを、客観的に裏付けられた情報や自己の分析により得られた科学的根拠に基づいて論理的に説明できる表現力
- 他者との相互理解を促進するためのコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
- 社会経済分野について、結論に向かって多様な価値観を有する他者と議論し、協調・協同しながら課題に取り組む力
- 「人間の尊厳のために」の教育モットーのもとで、社会経済分野に関して自ら課題を発見し、解決に向けて主体的に取り組む力
Ⅳ 総合力
- 現実の社会経済問題を、経済学を中心に据えつつ柔軟で幅広い視点から分析・検討できる独自の思考力
- 自ら発見した社会経済問題について、自身の見解を専門知識に裏付けられた適切な言葉で表現する力
共通教育科目
Ⅰ 知識・理解
人種、宗教、文化等、異なる背景を認識し、受容するための基礎となる教養
Ⅱ 技能
異なる背景を持つ人々との共生・協働を可能にするコミュニケーション能力
Ⅲ 態度・志向性
多様性を前提とした人間の尊厳を尊重する力
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
経済学部経済学科は、ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得のために、以下の構成、教育内容、学修方法および評価方法に基づいて教育課程を編成、実施します。
Ⅰ 教育課程の構成
本学科の教育課程は、経済の専門的知識、応用能力および社会や組織で求められる力を身につけるために必要な学科科目と、それらの基盤となる幅広い知識と教養を身につけるために必要な共通教育科目から構成されます。
Ⅱ 教育内容
1.学科科目
《4年間を通じて》
- 複雑な経済現象を解き明かす学問である経済学は、その注目する対象や目的の違いから、大きく「理論経済」、「経済政策」、「経済史・経済思想」の3つに分かれます。さらに現代社会では、それら3つの領域とともに、各々についての「国際」的なアプローチも不可欠であるため、本学科では専門科目を、これを加えた4つの領域の各々に対応させた「4領域」に区分します。そして、これら「4領域の専門科目」を中心としたカリキュラムをとおして、経済の専門知識、応用能力、および社会や組織で求められる力を体系的に身につけます。
- 経済の基礎や経済分析の手法を修得する基礎科目、経済の専門的知識やスキルを身につける、「経済分析の方法」に関わる科目、「政策」の在り方を考える科目、「国際」的な視点で経済を見る科目、「歴史と思想」といった長期的観点から現在の経済社会を考える科目の4領域からなる専攻分野科目、国際社会に対応するための実践的な力を身につける経済外国語科目や社会人基礎力科目、経済学を超えた幅広い専門的知識を身につける関連分野科目、そして学生それぞれが選択した分野に係る課題の探究を深める演習科目を体系的に学ぶことにより、社会で幅広く活躍する力を身につけます。
《1年次》
- 基礎科目や専攻分野科目の入門科目において、経済学の基礎理論、経済学の理解に必要な数学的知識、統計的資料の基本的取扱いを身につけます。
- 演習科目において、討論、プレゼンテーション、レポート作成に必要なアカデミック・スキルを身につけます。
《2年次》
- 専攻分野科目において、経済学を中心とした社会科学のより専門的な学びを深めます。
《3年次》
- 引き続き、専攻分野科目において、経済学を中心とした社会科学のより専門的な学びを深めます。
- 社会人基礎力科目や関連分野科目において、社会や組織で求められる力を養います。
- 専門演習において、自身が選択した分野に係る課題についてゼミナールのメンバーと分析・検討を進めます。
《4年次》
- 専門演習において、自身が設定した研究テーマに基づいて分析・検討を進め、卒業論文を執筆することで自身の見解を表現します。
2.共通教育科目
《4年間を通じて》
- キリスト教世界観に基づく教育という建学の理念の基軸となる本学の教育モットー「人間の尊厳のために(Hominis Dignitati)」の意味を様々な視点から考えることを目的とした科目(宗教科目、「人間の尊厳」科目等)において、人間と学問の在り方を考える力を養います。
- 文理融合を目的とした科目(基盤・学際科目、体育科目等)において、学際的な視野と総合的な判断能力を養います。
- 「聞く・話す・読む・書く」の4 つの力を総合的に発展させることを目的とした科目(外国語科目)、および、コンピュータに関する基礎知識とそれを活用する技術を身につけることを目的とした科目(情報倫理科目)において、国際化・情報化時代を生きるための基本的なコミュニケーション能力を養います。
Ⅲ 学修方法
- カリキュラム全体を通じて、グループディスカッションやプレゼンテーションを積極的に活用したアクティブ・ラーニングを実践することで、論理的思考力やコミュニケーション能力を培います。
- 少人数制の演習をとおして、学びを深め、専門性を高めます。
- 問題関心や進路に応じた個別的指導をとおして、自身が選んだテーマで研究プロジェクトを推進し、学修の集大成としての卒業論文を執筆します。
Ⅳ 評価方法
- ディプロマ・ポリシーに掲げる力の修得は、本学科における卒業要件達成状況、単位修得状況、GPA、外部客観テスト等の結果によって測定し、評価します。
- 各科目の学修成果は、講義概要に示された到達目標の達成度に応じて評価します。
- 4年間の総括的な学修成果としての卒業論文の評価は、指導教員がルーブリック等に基づいて行います。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
経済学部経済学科は、教育の目的、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに基づき、次のような人を受け入れます。
Ⅰ 知識・技能
経済学科で学ぶために十分な、高等学校卒業レベル以上の基礎学力(特に、外国語、国語、数学、歴史に関する知識・技能)を身につけている。
Ⅱ 思考力・判断力・表現力
自身の考えを口頭または文章で的確に表現できる。
Ⅲ 主体的に学習に取り組む態度
社会・経済に強い関心を有し、経済学科で学ぶ知的総合力を活かして社会に貢献する意欲を持っている。
◎:特に対応している 〇:対応している 空欄:前提としている
入試方式 | 評価方法 | アドミッション・ポリシー | |||
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Ⅰ知識・技能 | Ⅱ思考力・判断力・表現力 | Ⅲ主体的に学習に取り組む態度 | |||
一 般 選 抜 |
一般入試 全学統一入試 [個別学力試験型] [共通テスト併用型] 共通テスト利用入試 [前期3教科型][前期5教科型] 共通テスト利用入試 [後期] |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
外国高等学校卒業者等入学試験 外国高等学校卒業者等入学試験 <編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
社会人入学審査 社会人入学審査[編入学] |
小論文 | 〇 | ◎ | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
編入学・転入学試験 転部・転科試験 |
学力試験 | ◎ | 〇 | ||
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
総 合 型 選 抜 |
総合型入試 [プレゼンテーション型] |
小論文 | 〇 | ◎ | |
プレゼンテーション+質疑応答 | 〇 | ◎ | 〇 | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学 校 推 薦 型 選 抜 |
推薦入学審査(指定校推薦) 推薦入学審査(学園内推薦) 推薦入学審査(特別協定校) |
小論文 | 〇 | ◎ | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
特別入学審査 (カトリック系高等学校等対象) |
調査書 | ◎ | 〇 | 〇 | |
小論文 | 〇 | ◎ | |||
面接 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
学校推薦型選抜 (長期留学経験者対象) |
小論文 | 〇 | ◎ | ||
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
帰国生徒推薦入学審査 【指定在外教育施設】 |
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | |
外 国 人 を 対 象 と し た 入 試 |
外国人留学生入学審査 [本学受験型] 外国人留学生入学審査 [本学受験型]<編入学・転入学> |
学力試験 | ◎ | 〇 | |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生入学審査 [EJU 利用型] |
小論文 | 〇 | ◎ | ||
英語の資格・検定試験 | ◎ | 〇 | |||
日本留学試験 | ◎ | 〇 | |||
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ | ||
外国人留学生別科留学生 推薦入学審査 |
面接 (書類審査を含む) |
〇 | 〇 | ◎ | |
外国人留学生推薦入学審査【指定校】 | 面接 | 〇 | 〇 | ◎ | |
書類審査 | 〇 | 〇 | ◎ |
評価方法 | 評価のねらい |
---|---|
調査書 | 高等学校在学中における勉学や諸活動への取り組みを評価します。 |
学力試験 | 本学科において勉学するために必要な基礎学力と思考力・表現力・判断力を評価します。 |
小論文 | 文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。また、その基となる知識の程度についても評価します。 |
面接 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。 |
面接(書類審査を含む) | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、口頭による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、志望する学問分野の知識の程度についても評価します。なお、面接評価は、書類審査の評価を含みます。 |
プレゼンテーション+質疑応答 | プレゼンテーション、質疑応答を通じて、論理的思考力や表現力、志望する学問分野の知識の程度を評価します。また、本学科において勉学する目的の明確さや適性についても評価します。 |
英語の資格・検定試験 | 英語の運用能力を評価します。 |
日本留学試験 | 日本語の運用能力を評価します。 |
書類審査 | 本学科において勉学する目的の明確さや適性について評価します。また、文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価するとともに、本学科において勉学するために必要な基礎学力についても評価します。 |