南山大学

 

経営学部 経営学科

  • 学生/男子:536名 女子:594名 (2019年5月1日現在)
  • 教員/33名

開講科目・ゼミテーマ・卒論テーマ

Pick Up 授業

プレゼミ[2年次]
1年次の「経営学総論」、「基礎演習」で経営学の基礎や考え方を学んだ後、「経営学演習」で各自の専門領域を確立するための準備として開講されています。
経営労務論 [2年次]
企業・組織の最も重要な資産であるヒトに焦点を当て、採用、配置、異動、教育訓練、人事評価や報酬といった、企業とヒトの関わりについて考察します。
マーケティング論 [2年次]
顧客を満足させるような取引を通じて企業が目的を達成するように努力する活動であるマーケティングについて、現実の事例と関連づけて理論を学びます。
財務会計論 [2年次]
大学レベルの会計専門知識なしには、企業経営の専門家として活躍することはできません。主に大企業の財務会計の論点や財務報告制度について論議します。
統計学 [1年次]
経営における意思決定のための基礎として、様々なデータの中に潜む法則を正しく推測し、情報の形に変換し処理する方法を数理統計の立場から考えます。
国際財務論 [3・4年次]
This course deals with international financial markets and with the international dimensions of corporate financial management.

ゼミテーマ例

  • マーケティング、消費者行動、商品開発、販促や広報PR
  • 歴史に学ぶ企業経営
  • Business Seminar in English
  • 人的資源の観点から組織のダイナミクスを学ぶ
  • 会計・監査制度のあり方

卒論テーマ例

  • アパレル業界の財務諸表分析−青山商事株式会社、株式会社オンワードホールディングス、株式会社しまむら
  • Nestle Japan’s Marketing: Changing from the Manufacturing Industry to the Service Industry
  • 価格比較表現が消費者の知覚価値に及ぼす影響−製品関与の違いに着目して−
  • 茶文化と地域活性化