南山大学

 

[名古屋キャンパス]経済学部

経済学で明日を予見する。

社会の問題を的確に予見し、解決策を導き出す能力。

深刻化する環境問題や急速な情報化・国際化など、現代社会は絶え間なく変化し、明日を予測することさえ困難な状況にあります。経済学部では理論的な思考能力を発揮して社会に起こる問題を的確に予見し、解決策を導き出す能力を養います。

理念・目的

本学部は、「キリスト教世界観に基づく学校教育」という建学理念と、その理念に基づいた「人間の尊厳のために」という教育モットーにしたがって、1960年4月に設立されました。経済学部がめざす教育目標は、経済学の基礎的・専門的な知識と幅広い教養を身につけることにより、社会のさまざまな分野で活躍できる人材を育成することです。特に、国境を越えて展開する経済活動がますます重要になっていますから、「分析力・応用力」とともに、「国際性」を備えた人材の育成が重要であります。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー
経済学部では、南山大学の建学の理念に基づく「人間の尊厳のために」(Hominis Dignitati)という教育モットーを踏まえつつ、経済学の専門的な知識を修め、国際社会における経済活動に求められる幅広い視野と実践力を備えた人材を育成します。そのために、以下の能力を身につけた者に学士(経済学)を授与します。
  • 経済学の理論・実証、国内外の経済事情、経済の歴史・思想に関して理解する能力
  • 経済分析、経済政策、国際経済、経済史・経済思想の複数分野における学習により修得した、現実の経済問題を社会全体の広い文脈に位置づけながら検討・議論できるだけの思考力と表現力
カリキュラム・ポリシー
経済学部では、ディプロマ・ポリシーに示す能力を養成するために、経済学を中心とした社会科学の基本を学ぶための科目、専門分野を外書で学ぶ経済外国語科目、各自の将来のキャリアを考え国際社会における英語でのコミュニケーション能力を身につける社会人基礎力科目を配置します。
特に定量的なアプローチを重視し、学科科目を構成します。1年次においては、経済学の基礎理論を修得する「マクロ経済学」「ミクロ経済学」、経済学の理解に必要な数学的知識を修得する「経済学のための数学」、統計的資料の基本的扱いを学ぶ「データ処理入門」、および経済基礎演習を配置します。
2年次以降は、経済学を中心とした社会科学を学ぶ専攻分野科目や経済外国語科目、社会人基礎力科目を履修して、経済問題を社会全体の広い文脈に位置づけながら検討、議論できる思考力と表現力を養うとともに、経済専門演習の履修により、卒業論文の作成を通じて、社会で求められる発想力や論理的思考力、自己表現力を涵養します。
アドミッション・ポリシー
経済学部では、大学のアドミッション・ポリシーに基づき、経済学を中心とした社会科学の教育を通じて、世界の現実を理解し社会に貢献する国際的人材の育成を目指しています。そのため、高等学校で学ぶ教科についての基礎的な学力を有することはもちろんのこと、以下のような資質を有する人を受け入れるために、一般入試、全学統一入試、センター利用入試、推薦入試(学園内高等学校、カトリック系高等学校、指定校)、社会人入試等の試験・審査を実施します。
  • 社会・経済に強い関心を有し、経済学部で学ぶ知識を用いて社会に貢献したいと考えている人、またそのための準備となる経験や技能を有する人
  • 自分の意見や知識を組み立て、伝えることのできる、論理的思考力と文章表現力を持つ人
一般入試、全学統一入試およびセンター利用入試では、経済学部で学ぶための前提となる基礎学力、とりわけ外国語、国語、数学、歴史についての知識を主に評価します。
推薦入試および社会人入試では、基礎学力に加えて、経済学部において勉学する目的の明確性や、社会科学に関する知識の程度、ならびに口頭および文章による表現力や論理的思考力、判断力を評価します。

学部長

経済学部長 上田 薫 教授

[ 専攻分野 : 応用ミクロ経済学 ]

経済学部長
上田 薫 教授
長期研究「応用ミクロ経済学」
ミクロ経済理論の具体的個別的問題への応用
短期研究「経済活動と紛争」
経済活動に関わる政治的紛争や利害対立の問題を経済的誘因という観点から分析する
 

長所

20年以上前から経済学部は、すべての学年次において経済演習を必修とし、担当教授の指導の下で、学生は自らの課題を求め、資料や文献を探索し、自発的に研究に取り組むことが要求されています。学生は、小人数クラスで行われる4年間の経済演習の実践を通して、研究遂行・発表・討論・レポート作成の技法を学ぶことができます。 経済学部のカリキュラムでは、基礎理論や数学・データ分析などが1年次の必修科目となっていますから、学生は1年次において経済学を学ぶ上で必要な「基礎」を集中的に習得することができます。2年次以降においては、基礎を生かして専門科目を主体的に選択することができるように配慮され、学生の興味と知識水準に応じて自主的な勉学を進めることができるように工夫されています。

 

お問い合わせ