南山大学

 

[名古屋キャンパス]経済学部

経済学で明日を予見する。

社会の問題を的確に予見し、解決策を導き出す能力。

深刻化する環境問題や急速な情報化・国際化など、現代社会は絶え間なく変化し、明日を予測することさえ困難な状況にあります。経済学部では理論的な思考能力を発揮して社会に起こる問題を的確に予見し、解決策を導き出す能力を養います。

理念・目的

本学部は、「キリスト教世界観に基づく学校教育」という建学理念と、その理念に基づいた「人間の尊厳のために」という教育モットーにしたがって、1960年4月に設立されました。経済学部がめざす教育目標は、経済学の基礎的・専門的な知識と幅広い教養を身につけることにより、社会のさまざまな分野で活躍できる人材を育成することです。特に、国境を越えて展開する経済活動がますます重要になっていますから、「分析力・応用力」とともに、「国際性」を備えた人材の育成が重要であります。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー
経済学部では、以下のような人に学士(経済学)が授与されます。
  • 本学の教育モットーである「人間の尊厳のために」の精神に基づく豊かな人間理解と寛容性を身につけた人
  • 経済学の基礎的・専門的知識を修得し、発想力や論理的思考力、自己表現力や問題解決能力を身につけた人
カリキュラム・ポリシー
経済学部のカリキュラムは、以下のような方針に基づいて編成されています。
  1. 学科科目の中に、1年次から4年次まで少人数の演習科目が必修科目として設けられており、講義形式では得にくい参加型学習と個別指導がおこなわれています。演習科目では、課題発見能力や論述能力、発表能力の養成が重視され、1・2年次生は修了論文、4年次生は3年次生以降の学習を踏まえた卒業論文の提出が必修課題です。
  2. 経済学の基礎科目が1年次に配置されており、2年次以降の専門分野科目を履修するために必要な基礎が養われます。ミクロ経済学、マクロ経済学、経済数学およびデータ処理など、経済学の専門科目を学ぶのに必要な基礎科目は1年次の必修科目になっています。
  3. 経済学の基礎科目を修得した後の個別分野の専門科目として、「経済分析と情報」「日本経済の分析と政策」「国際経済の分析と政策」「経済の歴史と思想」の4つの科目群が設けられており、実際の経済問題を系統的に考察し分析する応用力が養われます。これらはすべて2年次以降の選択科目で、自らの問題関心と履修計画に沿って自主的に学習することができます。
  4. 上記のカリキュラムに加えて、さらに国際性を養うために、経済外国語科目が設けられています。これにより、外国語のコミュニケーション能力が強化され、国際経済問題に対する視座と分析力が身につきます。
アドミッション・ポリシー
経済学部が求める人材は、基礎的な読解力や理解力を有し、以下のような目的を持つ人です。
  1. 社会経済問題に深い関心を持ち、問題解決のために自ら考え、経済学部で学んだ知識を将来の仕事に生かしたいと考えている人
  2. 経済学の知識を深め、将来、大学院へ進学を希望する人
  3. 社会人や外国人留学生、外国高等学校卒業者など、多様なバックグラウンドを持ち、経済学を積極的に学ぼうとしている人

学部長

経済学部長 上田 薫 教授

[ 専攻分野 : 応用ミクロ経済学 ]

経済学部長
上田 薫 教授
長期研究「応用ミクロ経済学」
ミクロ経済理論の具体的個別的問題への応用
短期研究「経済活動と紛争」
経済活動に関わる政治的紛争や利害対立の問題を経済的誘因という観点から分析する
 

長所

20年以上前から経済学部は、すべての学年次において経済演習を必修とし、担当教授の指導の下で、学生は自らの課題を求め、資料や文献を探索し、自発的に研究に取り組むことが要求されています。学生は、小人数クラスで行われる4年間の経済演習の実践を通して、研究遂行・発表・討論・レポート作成の技法を学ぶことができます。 経済学部のカリキュラムでは、基礎理論や数学・データ分析などが1年次の必修科目となっていますから、学生は1年次において経済学を学ぶ上で必要な「基礎」を集中的に習得することができます。2年次以降においては、基礎を生かして専門科目を主体的に選択することができるように配慮され、学生の興味と知識水準に応じて自主的な勉学を進めることができるように工夫されています。

 

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