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理工学研究科 電子情報工学専攻(博士前期課程)3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

電子情報工学専攻博士前期課程では、「人間の尊厳のために」(Hominis Dignitati)という教育モットーを電子情報工学分野において実践し、以下の能力を身につけた者に修士(電子情報工学)の学位を授与します。

  • 主専門領域である電子工学および情報工学の要素技術を、理学的基礎に基づいて理解し、電子通信機器や情報通信基盤の設計、実装、運用、保守などに活用する能力。
  • 主専門領域である電子工学および情報工学の要素技術の特徴と制約を理解し、目的にあった適切な技術を選択する能力。
  • 主専門領域である電子工学および情報工学における課題の性質を理解し、副専門領域であるソフトウェア工学あるいはデータサイエンスの視点も踏まえて、課題の効率的かつ効果的な解決法を提案できる能力。

カリキュラム・ポリシー

電子情報工学専攻博士前期課程では、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を養成するために、研究科共通科目、および、基礎科目、専攻科目、研究指導科目、副専門領域科目からなる専門科目を配置し、以下の考えに基づく教育課程を編成しています。

  • 研究科共通科目では、研究を遂行するための基礎的能力を涵養し、さらに研究倫理について学びます。
  • 基礎科目では、電子工学および情報工学の基礎的技術を理学的基礎(特に数学、物理学、および情報科学)に基づいて教育し、それらを問題の解決に活用する能力を涵養します。
  • 専攻科目では、電子工学および情報工学の発展的技術、個別の対象に関する技術を教育し、現実の問題を解決するために適切な技術を選択できる能力を涵養します。
  • 研究指導科目では、主専門領域である電子工学および情報工学の特定の課題に取り組みます。課題の性質と既存技術の制約を理解し、副専門領域の視点も踏まえて課題の解決法を探究できる能力を涵養します。
  • 副専門領域科目では、他分野の基礎を学ぶことで他分野の特徴を理解し、電子工学および情報工学の技術の効率的かつ効果的な活用に向けて技術的視野を広げます。
  • 学修成果の評価は、授業科目ごとに定める到達目標および評価基準に応じ、試験やレポートなどを通して達成度に基づき行います。

アドミッション・ポリシー

電子情報工学専攻博士前期課程では、本専攻のカリキュラム・ポリシーに沿って編成した教育課程を修めるために十分な学力を備え、本専攻の専門性に鑑み、その目的を達成することに強い意欲を持つ以下の人、入学後に本専攻のディプロマ・ポリシーに示す能力を身につけられる人を受け入れます。

  • 数学、物理学、英語の学力を有する人
  • 電子工学および情報工学の基礎技術を理解し、適用できる人
  • 電子工学および情報工学の応用や新しい技術に対する知的好奇心を持ち、特定の研究課題の解決法を探究する意欲を有する人

入試種別や評価方法については、理工学研究科博士前期課程のアドミッション・ポリシーに準じます。