受験生の皆様

文字サイズ

学生生活下宿

ひとり暮らしを応援する南山の施設

新生活には、期待と不安が入り交じるものです。特にどこに住むかは、これからの学生生活を左右する大切な問題です。南山大学では、留学生と共同生活をする「交流会館」や、女子学生専用マンション「四ツ谷の里」など、充実した設備が整っています。

学生用マンション(四ツ谷の里・民間マンション)相談会スケジュール

交流会館

留学生との交流を通じて語学を磨き、世界の様々な文化に触れる

多彩な文化を持つ海外からの留学生と日本人学生とが、日常的に交流を深めながら共同生活を行う寮です。施設は、施錠できる個室とコミュニティルームなどの共用スペースで構成されていて、個室には洗面台、ベッド、机、クローゼットなどを備えています。スタッフが24時間常駐していますので、セキュリティの面でも安心。ミーティングや各種イベントなどで楽しみながら、意義のある寮生活を過ごすことができます。

交流会館は、留学生と日本人の交流を目的とするもので、日本人学生の入居には原則として1年次4月からの入居ができないなど各種条件があります。

UR千代が丘住宅

(独)都市再生機構の管理するUR千代が丘住宅の一部を国際交流型宿舎として利用しています。国際交流、地域交流を目的としており、家族用4LDKまたは3LDKの住戸で外国人留学生と共同生活をするシェアハウスタイプの宿舎です。個室にはベッド、机、鍵付きキャビネットなどを備え、リビング、キッチン、浴室、トイレはシェアメイトと共有になります。日本に来たばかりの外国人留学生をサポートしながら、日常生活の中で国際交流を体験することができます。
スーパーやドラッグストアが近くにあり、生活に非常に便利な立地です。

女子学生専用マンション「四ツ谷の里」

近くにスーパーマーケットとコンビニエンスストアがあって、毎日の暮らしに便利です。名古屋駅や栄など中心街にも、地下鉄一本で直結しています。

最寄駅 地下鉄東山線「本山」駅 徒歩3分
建物・戸数 8階建て52戸
家賃 月額54,000円(共益費含む)

敷金・礼金・保証金は不要

民間の学生マンション・学生会館

南山大学が提携する(株)学生情報センター<Nasic>では、学生マンションを取りそろえています。また、管理人が常駐しており食事付きの学生会館は、(株)共立メンテナンスで取り扱っています。

アパート・マンションの契約は各自の責任で行ってください。

お問い合わせ先

(株)学生情報センター本山店

本山店 Phone:0120-749-114

学生情報センターのWebページはこちら