News & Topics
人文学部 浅石卓真准教授が、2026年度日本図書館情報学会論文賞を受賞
2026年11月4日
人文学部の浅石卓真准教授の共著論文が、2026年度日本図書館情報学会論文賞を受賞しました。本賞は『日本図書館情報学会誌』に掲載された論文の中で、内容、構成、表現の完成度が高いものに授与されるものです。
受賞論文のタイトルは「VR図書館内の3D書架におけるブラウジング行動:視線データに着目した探索的分析」で、図書館で撮影した書架画像を組み合わせてVR図書館(3D書架)を構築し、VRゴーグルをかけた被験者が3D書架のどこを見ながら情報探索を行っているかを分析したものです。円柱型の書架や超高書架など現実にはない環境を構築し、セレンデピティ(偶然の発見)の誘発に向けた示唆を得るという先駆性が評価されました。
受賞のことば
この研究はコロナ禍の際、来館しなくとも図書館にいるかのような情報探索を実現させたいという大学図書館の取組から始まりました。今後も司書の方々と協力し、魅力的な図書館作りに資する研究を続けたいと思います。

左:浅石准教授、右:共著者の高橋菜奈子氏(新潟大学)