2021年10月の雑記




≪10月1日≫

2010年に 作成した 『レポート・卒業論文作成のための手引き』

の 内容を 更新し、第二版 として アップ しました。 どうぞ ご利用 ください。


古すぎる 内容を 全面的に 書き改めた上、卒論作成の 時に 必要と なる、

Wordで 第4頁目から 頁番号1 を付ける 方法 など を追加 しました。


 

コロナウイルスの 緊急事態宣言 が ようやく 解除 されました ね。

まだ しばらくは オンライン授業 が 続き ますが、

普通の 平穏な 状態に 戻る のは きっと もうすぐ です。


 

ゼミコンパ などが 安心して 開催 できる日 が 来るのを 楽しみに して います。




≪10月9日≫

第3クオーター は もう 半分が 過ぎ ました。

今日は きれいに 晴れた ので、学内を ちょっと 散歩

 

いつもは あまり 行かない 場所を 歩き ました。

これは、学食の ひとつ、リアン です。

NANZAN の 左下に 創立75周年記念の ロゴ が 書かれて います。


 

ここは、R棟 の 図書館側の 入り口前 です。

ブロンズ像 が 立って います。 みなさん ご存じですか?


 

母子像 です。

台座には 「育む・今ここに」 という 言葉が 刻まれて います。


 

裏面に、説明が あります。

この彫像は 2001年に 南山短期大学友の会 から 寄贈された もので、

日本芸術院賞受賞者 である 故吉田鎮雄氏 の作品 です。

今は 幕を閉じた 南山短期大学 の 記念の ひとつ。(詳しくはここをどうぞ → ここ


南山短期大学で 私は 非常勤講師を していた ことが あるので、

なんだか、懐かしい 気持ちに なります。


 

最近 よく 食べる、バローアジフライ

15センチ X 9センチ ほどの 立派な アジフライ です。

一枚 98円 (税込み106円)。 安いのでは。


美味しくて 気に入って います。




≪10月26日≫

昨日、ついに……
愛知県の コロナウイルス感染者数ひとケタ に なりました。

 
 NHK

感染者ゼロ の 県も 増えて きて います。

コロナ収束の日 は 近そう ですね!


南山大学 は 11月中旬 から 第4クオーター に 入ります が、

その頃 には もう 対面式の 普通の授業

できる ように なって いるかも 知れ ませんね。


 

これは セブンイレブンの 「ジュワッと肉汁の肉焼売」 です。

時々 買って 食べます。 おいしい です。




2021年9月の雑記へ

2021年11月の雑記へ