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ビジネス研究科(※募集停止)経営学専攻(博士後期課程)

教育理念と目標

専攻主任 南川 和充 教授

南山大学ビジネス研究科は、日本で古い歴史を持つ経営学専攻の研究科のひとつであり、1972年の設置以来、あまたの人材を輩出してきました。研究者として活躍する博士の学位授与者(2012年度までに32名)をはじめ、地元企業等で本研究科修了者が活躍している例は数多く、中部地区において研究者養成および起業者・専門職・管理職の全般にわたる高度専門職業人養成の責務を果たしてきました。さらに、海外からの留学生も多数受け入れ、彼ら・彼女らの母国における有益な人材育成の一翼も担ってきました。

また、本研究科には多数の社会人学生が入学しています。これは、実社会で培った多くの経験を、本研究科で理論的に体系付けようという熱意に、本研究科が応えている証といえるでしょう。

専攻の特色

経営学専攻では、会計、財務、組織、人事、マーケティング、経営戦略および国際ビジネスについて、海外のMBAプログラムをモデルにした教育を行なっています。これらの知識・スキルを身につけた高度専門職業人に対する需要は、企業のみならず行政機関、教育や医療、介護などの非営利的組織でもますます強くなるものと予想されます。

カリキュラム

博士後期課程

  • 労務論研究
  • 財務論研究
  • マーケティング論研究
  • 会計学研究
  • 組織論研究
  • 経営管理論研究
  • 統計学研究
  • オペレーションズ・リサーチ研究
  • 経営学特殊研究
  • 演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 研究指導Ⅰ・Ⅱ

学位

  • 博士(経営学)