文字サイズ
  • SNS公式アカウント
  • YouTube
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

News & Topics

「Sカレ2022」秋カンで、本学経営学部 川北ゼミ「暮らしに役立つ便利商品」チームが、コンセプト・テーマ1位を受賞

2022年10月28日

本学経営学部 川北ゼミの3年生の学生15名が、「Sカレ2022」秋カンに参加しました。そのうち「暮らしに役立つ便利商品」チームが、20大学21チームの中から、コンセプト・テーマ1位を受賞しました。

Sカレ(Student Innovation College)は、31大学36ゼミ531名の3年生が、ゼミ対抗で 8テーマに分かれ、それぞれの商品化を目指すインターカレッジです。今回の「秋カン」(大会)では商品のコンセプトを競いました。次回12月10日に関西大学で開催される「冬カン」では、最終プランで商品化の権利を競います。

Sカレ2022

コンセプト・テーマ1位を受賞した「暮らしに役立つ便利商品」チームは、大阪府にある旭電機化成株式会社のご協力のもと、世の中にある便利商品を改良し、さらに便利にしたアイデア商品を企画しています。今回の秋カンでは、服が濡れるのを防ぐ傘カバー・鞄に付けられるストラップ・机にかけられるフックの3つの機能が備わった商品「かさんぽ」を提案しました。

暮らしに役立つ便利商品チーム

経営学部川北ゼミでは、産学連携やビジネスコンテストへの出場を通してマーケティングや商品開発、商品のPR方法について学んでいます。
現在、冬カンに向けて各チームアイデアを練っています。ゼミでの活動を各種SNSでも掲載していますので、ぜひご覧ください。

川北ゼミインスタグラム

川北ゼミFacebook

また、Sカレでは Facebook のチームページへの「いいね!」数・フォロワー数が評価対象となっています。応援よろしくお願いいたします。

川北ゼミ「暮らしに役立つ便利商品」チームのみなさん

受賞した「かさんぽ」

川北ゼミのみなさん