2021年5月の雑記



≪5月3日≫

最近、私も ようやく デュアル ディスプレイ (2つの画面を使うこと) を 活用 し始め ました。


 

2つの 画面で、それぞれ 別の 資料を 見ることが できる ので、とても 便利です。


設定 も 思いのほか 簡単。


「ディスプレイ設定」 → 「マルチ ディスプレイ」 → 「表示画面を拡張する」


たった これだけ です。(^^)


 

マウスの 矢印 (ポインター) を 画面1 の 端まで 動かして、

枠の 外まで さらに 進めると・・・


 

ほら、画面2 に 矢印が 飛び移り ました。


キーボードのショートカット、例えば

「Windows」+「P」


「Windows」+「Shift」+「矢印」 を 使えば、


さらに 便利 です。


これで 研究が どんどん はかどると 良いなあ。




≪5月13日≫

愛知県に 再び 緊急事態宣言 が 出され ました。(愛知県庁は ここ

期間は とりあえず、5月31日 まで。




それを 受けて 南山大学 では、

この期間は 演習(ゼミ) と 体育実技 を 除く 授業を すべて

対面 から オンライン に 切り替える ことに なり ました。


 


課外活動 も すべて 禁止。


 

キャンパスが また がらんと 寂しく なり ます。


でも、ワクチン接種 も 進め られて いる こと ですし、




夜明けは あと もう少し だと 思い ます。




≪5月25日≫

私は 電波時計 を いくつか 持って いるの ですが、

自宅の 私の部屋 には、ほとんど 電波が 届き ません。

電波時計の 電波は、

福島県の 「おおたかどや山」(40KHz) と、

佐賀県の 「はがね山」(60KHz) から 送信 されている そうです。



名古屋 は その 真ん中に 位置する ため、どちらからも 遠い のです・・・・。

快晴の日 に 一番上の階 の 窓ぎわに 時計を 並べても、なかなか 受信して くれません。


しかし ついに、

この 問題を 解決して くれる ものが 見つかり ました。

 

電波時計信号送信機 です。


これは インターネット から 時刻情報を 取得して、送信して くれる もの。


この機器を つないだ とたん、

部屋中の 電波時計が 一斉に 受信、同期 しました。 快感。。。


積年の ストレスが 一気に 解消 したの です。


 

いかにも 無骨な、プロトタイプ的 雰囲気が 漂う この機器。

きっと これから、より 小型に、そして より スタイリッシュに なって 行くこと でしょう。





2021年4の雑記へ

2021年6月の雑記へ