2020年3月の雑記




≪3月1日≫

新型コロナウイルス の 影響で、

3月20日に 予定されていた 南山大学の 卒業式中止 となって しまい ました。


3月5日の 教皇庁認可神学部 の 学位記授与式中止


それだけ ではなく、クラブ活動 も 今月20日まで 禁止


大学の キャンパスは ひっそりと 静かで 寂しい かぎり です。


キリスト教学科の 卒業記念品 贈呈式中止


でも、

記念品は もらえ ます。


 

これです。

ご都合の 良い日に、キリスト教学科 合同研究室に 受け取りに 来て ください。


新型ウイルス被害 が 早く 収まって くれる ことを 心から 願って います。




≪3月7日≫

少し前 のこと (2月19日の 雑記を ご参照 ください)

研究室の コンピューターの 無線キーボードが 使えなく なって しまった 時、

 

急遽 USB接続の キーボードを 手に入れて、何とか 窮地を しのいだ のですが、


その時に ちょっと 面白い ことに 気が付き ました。


私が 使い慣れて いる 上のキーボードは 次のような キーの配置に なって います。

 

Back Space (後退削除キー) の右隣 には Tab (インデント挿入キー) が あります。


ところが、USB接続キーボード の 配置は 下のように なって いるの です。

Back Space の右隣 は Insert (挿入モード・上書きモード 切替キー) です。


事務室の 4台の PCの キーボードも すべて この配置 ですので、

これが 標準 なのかも 知れません。

 


しかし・・・


残念ながら タイピングが とても 下手な 私は、


Back Space を打つ つもりで、つい Insert を 打って しまう のです。


すると、気付かない 内に 上書きモード に 切り替わって しまい、

いつの間にか 文章が 消えていて、

あれぇぇぇ〜?!っと 大慌て することに・・・



でも、

その 見抜き方 に 気が付き ました。

 

通常の 挿入モード では、変換の前は、このように 点線 の下線が 出ます。


 

ところが、上書きモード では、このように 下線は 波線 なのです。


この 微妙な 違いに 気づく ことが できれば、慌てずに すむかも。


どうぞ 確認 してみて ください。(タイピングが 上手な方 には 不要だと 思いますが)




≪3月13日≫

ときどき 夢の中に、昔の 情景が 現れる ことが あります。


アメリカに 留学していた 頃の 夢を 見たので、ちょっと 懐かしく 思い、

住んでいた 場所の 現在の情景を グーグルマップ で 見て みました。

 
Google

私が 留学して いたのは、アメリカ合衆国の 首都 ワシントンDC にある、

アメリカ・カトリック大学 (CUA) です。 ワシントンの 北東部 (NE)に あります。


 
Google

大学の すぐそばに 建っていた 神言会 (しんげんかい)の 修道院に 住んで いました。

上の 建物ですが、現在は 別の団体が 使って います。


 
Google

この建物の 裏口を 出ると、そこは12th Street, NE でした。

あまり 治安の 良くない 地域 でしたが、

スーパーや 郵便局が あったので、日頃よく この道を 歩き ました。

今でも この道は 夢に よく 出て 来ます。


 
Google

この中国料理店 には よく 行きました。TSIM YUNG (ツィム・ヤン) です。

とても フレンドリーな 中国人の 家族が 経営して いました。

今でも 健在のようで、インターネットで 注文も できます → ここ


何だか ちょっと うれしい。


よく 注文して 食べたのが、ホット・アンド・サワー・スープ (Hot and Sour Soup)。

 
Nehas Cookhouse

こういう 感じの スープ でした。

手頃な 値段で、とても おいしかった です。


いらすとや


そして、チキン・ウィングズ (Chicken Wings)。

けっこう 安くて おいしかった ので、10ピース くらい 買って きて、

勉強仲間 と 夜に 一杯やる 時の おつまみに して いました。


こういう 普通のこと が 不思議に とても 懐かしい。


今 学生生活 を 送っている 皆さんも、

いつか 将来、日常の ほんとに 何気ない 情景や 食べ物を、

きっと 懐かしく 思い出し ますよ (^^)




≪3月19日≫

引き出し の中を 整理 したら、年賀状が いくつか 見つかり、

その中の 1枚が、2020年年賀状お年玉くじ に 当選して いました。

3等の お年玉切手シート です。


 

今年の お年玉切手シート は、とっても 可愛らしい です(^^)



コロナウイルス のために 卒業式は 中止と なりましたが、

図書館に 本を返す ついでに、卒業生が 遊びに 来て くれました。

 

彼女が 手にして いるのは、トマス・アクィナス の 『神学大全』

卒業論文の 主要な 文献の 1つ でした。

13世紀の 中世ラテン語で 書かれて います。


4月 からは 社会人。 


会社では おそらく、

『神学大全』 について 語ること も

ラテン語 を使う ことも ない でしょうが、


大学生活で 得た 経験を ちからに、

どうか がんばって ください。




≪3月20日≫

今日予定 されていた 南山大学の 卒業式は 中止と なったの ですが、

(はかま) の 貸し出しは してくれた みたいで、


キャンパスの あちこちで

袴姿の 卒業生たちが 記念写真を 撮っていました。


 

私の ゼミ生も 袴姿で 研究室を 訪ねて くれました。

ご卒業 おめでとう ございます。


 

おみやげ に、緑野菜チップス を いただき ました。

どうも ありがとう (^^)


4月からの お仕事 がんばって ください。


コロナウイルス騒ぎ が 収まったら、

みんなで お寿司 でも 食べに 行きましょう。




≪3月24日≫

マイナンバーカード の 電子証明書の 更新の ために、

昭和区役所 まで 行きました。

昭和区役所は 御器所(ごきそ) という 町に あります。

私の 自宅から 地下鉄 2駅分 の 距離。

 

天気が 良いので、はじめて 歩いて 行き ました。

はじめての 道を 歩くのは、けっこう 楽しい ものです。


 

40分くらい かかるかな と思って、朝8時に 家を 出ました。

ところが、思ったより 近くて、(道にも 迷わな かったし)

20分ほどで 着いて しまい ました。

受付開始 は 8時45分 から。 ちょっと 早すぎた。


 

でも、おかげで 早い順番の 番号札を もらう ことが できました。


これは 401番目 の札 なのでは なくて、


400番から 始まるので、2番目の 札です。


暗唱番号も メモ して いた ので、

手続きは すんなり 済み ました。


次の更新は 5年後 だそう です。




≪3月26日≫

南山中高等学校 女子部 の 体育館の 角の が きれいに 咲いて いました。

名古屋は もう だいぶ 春らしく なり ましたね。

 


南山大学の 春学期の 授業は、新型コロナで 開始が 少し遅れて 4月24日 から ですが、

授業登録は 昨日で 一旦 終了 しました。


私は 今年の 第1クォーター には 事情により 例外的に

「キリスト教概論」 という 授業を 同じ日に 連続で 2クラス

担当する ことに なったの ですが、


どちらの クラスも 定員いっぱい の150名 が 登録して います。


つまり 合計300名。 


満員御礼 なの ですが、ちょっと 心配な ことが。


私の 授業では 毎回、小論文 を 書いて もらって いるの です。

 

300名分 だと、これ くらいに なります。

 アトムの 隣りは 1円玉です (直径2cm)。 論述は 裏面にも 書かれて います。


1クラス 150名分を 読むのに 約5時間 かかり ます。(1名につき 約2分)

2クラス だと その倍 ですから、約10時間


授業は それぞれ 火曜と 金曜の 週2回 あるので、


毎週 約20時間 が 費やされる ことに。


授業は この他にも あるのに・・・ 大丈夫 かなあ。




≪3月30日≫

少し 前に ご紹介した 南山池 について、 (→ 昨年11月14日の雑記 を ご覧 ください)


驚愕の事実 を 知り ました。


これは 単なる噴水 では なかった のです。


 

この噴水の 南山に おける 正式名称 は、なんと

PARADISEの木


PARADISE (パラダイス) とは 楽園、すなわち、

旧約聖書 の 「創世記」(2章8節)に 語られている エデンの園 の ことです。


エデンの園 の中央に 神は 命の木善悪を知る木 を 生えさせ ました。


この 2つの木 は やがて 同一視 される ように なります。

ですから、南山の この パラダイスの木 は、

命の木 と 善悪を知る木 の両方を 表している と 考えられ ます。


 

さらに、この噴水には 4つの流れ口 があって、そこから 水が ほとばしる のですが、

これも エデンの園 に 基づいて いるのです。

「創世記」 2章10節〜14節 に 次の ように 書かれて います。


  一つの川 が エデンから 湧き出て 園を 潤し、そこから 分かれて 四つの流れ となった。

  第一の川 の名 は ピション で、金を 産出する ハビラ地方全域 を巡って いた。〔中略〕

  第二の川 の名 は ギホン で、クシュ地方全域 を巡って いた。

  第三の川 の名 は チグリス で、アシュルの 東の方を 流れて おり、

  第四の川 は ユーフラテス であった。



最初の人間 アダム と エヴァ の楽園、エデンの園。

その 中央に 置かれた 命と知恵の木。

そして 文明を 生み出した 4つの 大河。

 (★ ギホン川 は ナイル川、ピション川 は インダス川 の ことである という説 が あります)


南山池 の 噴水には、

かくも 壮大な 世界が 表されて いるの でした。





2020年2月の雑記へ

2020年4月の雑記へ