2022年12月の雑記



≪12月7日≫

南山大学 メインストリート の 馬小屋 が 完成 しま した〜。

 

2023年1月11日(水) まで 設置 される 予定 です。

 

側面 からは こんな 感じ です。


     

天使が 持って いる バナー には、

GLORIA IN EXCELSIS DEO(グローリア イン エクスチェルシース デオー)

「いと高き ところ には 栄光、神に あれ」 (ルカ福音書 2章14節)

と 書かれて います。



さて、話は 変わり ますが、

 

ライネルス館 に 設置 されて いる 南山学園アーカイブズ(学園史資料館)

が 発行 している 『南山アーカイブズニュース』 第15号(2022年11月1日)に

南山大学 名誉教授 の 岡地先生 「ヴェルナー教授旧蔵コレクション」

南山大学図書館に 入った いきさつに ついての 興味深い エッセイ を お書きに なられて います。

ぜひ ご覧 ください。その中で なんと 私の拙稿 「2017年9月の雑記」 も ご紹介 くださって います。




≪12月23日≫

いよいよ 明日は クリスマス です。

いや めでたい。


という わけで、


 

お寿司 を 食べ ました。

コロナ禍 が 続いて いて、お店に 行く のは まだ 危ない ので、

デリバリー です。



銀のさら 天白店

ネットで 注文 すると、指定した 日時に

南山大学 第一研究室棟 6階の 私の 小さな 研究室の

ドアの 前まで 配達して ください ます。

たいへん ありがたい です。


 

とっても 美味しい お寿司。

お腹いっぱい 食べ ました。




どうぞ 楽しい クリスマス を お過ごし ください。

メリークリスマス!



≪12月26日≫

先週の 土曜日、24日は 朝から すごい でした。

 

名古屋 では 10cmの 積雪 があり、8年ぶりの 大雪 だそう です。

前日の 23日は 晴れて いた のに・・・。


 

南山大学では 23日(金)まで 授業が あり、24日(土)から 冬休み。

23日が 大雪 では なくて、本当に 良かった です。


 

今年の クリスマスは ホワイト・クリスマス に なり ました。



今年の 南山大学 の 馬小屋 には、 きれいな 電飾が 施され ました。

 
 朝日弓子さん撮影

23日(金)に完成。 クリスマスに ちょうど 間に合い ました。

装飾 をして くださった 降誕祭実行委員会 の 皆さん、どうも ありがとう。

 
 朝日弓子さん撮影

ロマンチック な 雰囲気 も あって、すごく 良い ですね。





静かな 夜 には、温かくて 美味しい ものを 食べ ましょう。





2022年11月の雑記へ

2023年1月の雑記へ