受験生の皆様

南山Q&A Web出願について

1. 出願前
2. 出願登録
3. 入学検定料支払
4. 出願書類の送付
5. 出願後

1. 出願前

PCが無くても出願できるか?

スマートフォン、タブレット端末がご利用いただけます。
利用する機種により画面が正常に表示されない場合があります。推奨環境を満たす端末をご利用ください。

このページのTOPへ戻る▲

プリンタが無い。

プリンタが無い場合は、記憶媒体(USBメモリなど)に保存してコンビニエンスストア等で印刷するか、Web出願利用ガイドにある「出願確認票(転記用)」を利用してください。
また、スマートフォン、タブレットをご利用の場合は、以下の方法により印刷することが可能です。

【ご家庭のプリンタで印刷】
無線接続機能があるプリンタの場合、スマートフォンやタブレット端末から印刷することができます。
詳細はご家庭のプリンタの取扱説明書等をご確認ください。

【コンビニエンスストアで印刷】
スマートフォンで取得したデータは、以下のコンビニエンスストアのマルチコピー機より印刷することができます。

ご利用可能なコンビニエンスストア

ローソンローソンファミリーマートファミリーマートセブンイレブンセブンイレブン

このページのTOPへ戻る▲

出願前に準備しておくべきものは何か?

写真、調査書、英語能力試験のスコア証明書等を準備してください。
写真は、出願前3ヶ月以内に撮影した正面半身脱帽、背景無地の受験者の顔がはっきりわかるカラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)です。

このページのTOPへ戻る▲



2. 出願登録

<一般入試>・<全学統一入試>・<センター利用入試>を一度に出願できるか、それぞれ登録が必要か?

一度に出願することができます。
ただし、入試方式により出願締切日が異なりますので、よく確認してください。

このページのTOPへ戻る▲

一度登録した登録内容を変更したい/入力の間違いに気付いた。

入学検定料支払い前の場合は、正しい内容で新たに出願登録を行い、正しい出願登録のみ、その後の手続きを進めてください。
入学検定料支払い後はいかなる変更・取消もできません。

このページのTOPへ戻る▲

英語能力試験スコアを活用して「外国語」の得点を満点にするにはどうすればよいか?

出願登録の画面の指示に従って必要事項を入力し、スコア証明書等を提出してください。
なお、全学統一入試において、本学の個別学力試験「外国語」の得点を満点とする基準スコアと、大学入試センター試験「外国語」の得点を満点とする基準スコアは異なります。詳しくは入学試験要項の各入試方式のページをご確認ください。

このページのTOPへ戻る▲

住所・氏名に正しい漢字が登録できない。

JIS規格第1・第2水準以外の文字や環境依存文字は使用できません。エラーになる場合は代替の漢字を入力してください。
例)木→高木、山ア→山崎、Ⅲ(ローマ数字)→3

このページのTOPへ戻る▲

出願登録をキャンセルしたい。

入学検定料支払い前の場合は、支払いをしなければ、自動的にキャンセルと同じ扱いになります。入学検定料支払い後の場合は、キャンセルすることはできません。
なお、一旦納入された入学検定料はいかなる理由があっても返還しません。

このページのTOPへ戻る▲



3. 入学検定料支払

出願登録後、72時間以内に支払いができなかった。

出願登録は無効となります。出願期間内であれば、再度出願登録からやり直してください。

このページのTOPへ戻る▲

入学検定料を銀行で支払うことはできるか?

銀行の窓口で支払うことはできません。ペイジー対応のATMから支払うことは可能です。

このページのTOPへ戻る▲

クレジットカードは保護者名義でもよいか?

クレジットカードの名義は保護者名義でも(受験者名と一致していなくても)構いません。

このページのTOPへ戻る▲

コンビニエンスストアで支払い時にきかれる番号はどの番号か?

支払い方法をコンビニエンスストア・ネットバンキング・ペイジーを選択した場合、Web出願の画面上で、支払いに必要な受付番号を控える必要があります。出願受付番号とは異なります。また、コンビニエンスストアによって受付番号が異なります。「出願登録」ボタンクリック後の「⑥書類出力」のページ上で「お支払い方法選択」ボタンをクリックし、お支払いに必要な番号を必ず確認してください。

このページのTOPへ戻る▲

コンビニエンスストア等でもらう領収書はどうしたらよいか?

入学検定料支払いの領収書は、ご自身で保管してください。南山大学に提出する必要はありません。

このページのTOPへ戻る▲



4. 出願書類送付

調査書は何通必要か?

1回の送付につき、1通必要です。複数の入試方式を併願する場合でも、1通で結構です。ただし、2回に分けて送付する場合などは再度調査書を準備し、同封してください。

このページのTOPへ戻る▲

写真は何枚必要か?

出願確認票1枚につき、1枚必要です。同じ入試方式でも、2回に分けて送付する場合などはそれぞれの出願確認票に写真を貼付してください。

このページのTOPへ戻る▲

英語能力試験スコア証明書等の提出はどのような方法があるか?

次の方法があります。

  1. スコア証明書等の原本(コピー不可)を出願書類に同封
  2. <TOEFL、IELTSの場合>実施団体から南山大学へスコアを直送
  3. <TEAP、GTECCBT、英検の場合>南山大学から実施団体へ成績請求

詳しくは入学試験要項の各入試方式のページをご確認ください。

このページのTOPへ戻る▲

出願書類を出願期間内に送付しなかったらどうなるか?

出願は無効となり、受験することはできません。

このページのTOPへ戻る▲

複数の入試方式を別々に出願登録したため、送付先が複数出力されたが、まとめて1回で送付できるか?
また、どの送付先を使用すればよいか?

別々に出願登録した出願確認票をまとめて1回で送付していただけます。
その際、どれか1つの送付先に、出願登録したすべての入試方式名を追記して使用してください。

このページのTOPへ戻る▲



5. 出願後

自分が登録した内容を確認したい。

Web出願利用ガイド裏表紙にある出願確認票の再出力の手順にそって確認してください。ただし、志願者情報入力画面でユーザー登録(パスワード・IDの設定)していない場合は確認ができません。入試課にお問い合わせください。

このページのTOPへ戻る▲

受験番号はどのように確認するのか?

<一般入試>および<全学統一入試>については、受験票の到着をお待ちください。
<センター利用入試>および<国際教養学部特別選抜試験[センター利用型]第1次審査>の受験番号については、本学Webページ上の受験番号照会システムの手順にそって確認してください。

このページのTOPへ戻る▲

志望学科を追加したい。

<全学統一入試>については、入学検定料支払い後の志望学科や試験型の追加は一切できません。
<一般入試>および<センター利用入試>については、追加分の出願登録および支払手続、出願書類の提出を行ってください。その場合は必ず入学試験要項を確認してください。

このページのTOPへ戻る▲

志望学科を変更・取消したい。

入学検定料支払い後はいかなる変更・取消もできません。

このページのTOPへ戻る▲