受験生の皆様

南山Q&A 学生生活について

大学見学に行きたいのですが、いつなら可能ですか?

大学のキャンパス見学は、基本的にいつでもできます。
(ただし、教室棟など一部入ることができないところもあります。また、休日は食堂等が閉まっていますのでご注意ください。)
見学の際は、正門を入ってすぐ右手の「総合受付」に立ち寄り、見学に来たことを伝えてください。
大学案内誌や学内の簡単な地図をお渡しします。
本部棟(総合受付のすぐ奥の建物)の1階にある入試課にお越しいただければ、質問にもお答えします。 (入試課の窓口対応時間は平日の9:00〜17:00です)

アクセス方法はこちら

このページのTOPへ戻る▲

どんなクラブがありますか?

スポーツ系や文化系のたくさんのクラブが活発に活動しています。
活動内容や人数などはクラブ紹介Webページをご覧ください。

クラブ紹介はこちら

このページのTOPへ戻る▲

ワールドプラザは高校生でも利用できますか?

学外の方は、高校生の皆さんを含め、ご利用いただけません。
7月のオープンキャンパス開催日にのみ見学可能です。

オープンキャンパスの詳細はこちら

このページのTOPへ戻る▲

奨学金の種類と申込方法を教えてください。

奨学金の種類は、返還の義務のない「給付型奨学金」と返還の義務のある「貸与型奨学金」があります。
「給付型」は、入学後の学業成績優秀者や学術・文化・スポーツ優秀者を対象とした「南山大学奨励奨学金」、一定の学業成績を修めていることを条件として、経済的困窮度により採用する「南山大学給付奨学金」、「南山大学友の会給付奨学金」、「南山大学同窓会給付奨学金」などがあります。
「貸与型」は、主として家計状況が急に悪化した際に利用できる「南山大学随時奨学金」や学外奨学金として「日本学生支援機構奨学金」などがあります。

奨学金の詳細はこちら

このページのTOPへ戻る▲

学生マンションや学生寮はありますか?

「南山大学学生専用マンション(女性のみ)」と「国際学生宿舎」があります。
また、南山大学が推奨する(株)学生情報センター<Nasic>で、学生マンションの紹介を行っています。

下宿紹介はこちら

このページのTOPへ戻る▲