受験生の皆様

Web出願 出願手順

実際の画面と異なる場合があります。

1.出願の開始

利用案内ページの「出願開始」ボタンをクリックし、Web出願を開始します。
2回目以降の出願の場合は、「出願開始(ユーザ登録済の方)」ボタンをクリックしてください。

1.出願の開始

出願状況の確認を行う場合は、「出願状況確認」ボタンをクリックしてください。
「出願内容選択」画面が表示されるので、確認したい出願受付番号をクリックしてください。

「出願状況詳細」画面が表示されます。

  • 「出願開始」ボタンから追加で出願することができます。
  • 「提出用書類印刷」ボタンから出願確認票を印刷することができます。

2.志願票選択

出願する入試方式を志願票種類から選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

2.志願票選択

3.試験選択

出願する学部、試験日程を選択してください。
出願可能な日程には○ボタンが表示されています。

【一般入試の場合】

3.試験選択

4.志願先選択

出願する学科を選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

【一般入試の場合】

4.志願先選択

【全学統一入試の場合】

4.志願先選択

5.試験科目

受験する科目を確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

5.試験科目

6.試験場選択

試験場を選択・確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

【全学統一入試の場合】

6.試験場選択

7.試験選択(出願試験確認)

「3.試験選択」の画面の出願した学部・日程欄が「選択済」となり、画面下部に選択内容が表示されます。

7.試験選択(出願試験確認)

  • 続けて出願する場合は、「3.試験選択」と同様の手順で出願する学部、試験日程を選択し、クリックしてください。
  • 出願内容を訂正する場合は、試験情報欄の訂正ボタンをクリックしてください。「4.志願先選択」から入力し直すことができます。
  • 出願内容を削除する場合は、試験情報欄の削除ボタンをクリックしてください。
  • 別の入試方式を続けて出願する場合は、「次へ」ボタンをクリックし、さらにポップアップ画面の「続けて出願する」ボタンをクリックしてください。
  • 試験選択が完了の場合は、「次へ」ボタンをクリックし、さらにポップアップ画面の「志願者情報入力へ」ボタンをクリックしてください。

8.志願者情報入力

志願者情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。

「確認画面へ」ボタンをクリックした際にエラーチェックが行われます。
エラーがある場合はエラーメッセージが表示されますので、エラー箇所を訂正し再度「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
エラーが存在しない場合は、入力確認画面が表示されます。

8.志願者情報入力

9.志願者情報入力確認

志願者情報を確認し、訂正がなければ「次へ」ボタンをクリックしてください。
訂正する場合は「戻る」ボタンをクリックしてください。

10.英語能力試験情報入力

英語能力試験情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
英語能力試験スコアの利用希望の有無については、必須項目です。
「希望する」を選択した場合、必須項目をすべて入力してください。

10.英語能力試験情報入力

11.英語能力試験情報入力確認

英語能力試験情報を確認し、訂正がなければ「アンケート入力へ」ボタンをクリックしてください。
訂正する場合は「戻る」ボタンをクリックしてください。

12.アンケート入力

アンケートに回答し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。

13.アンケート確認

アンケートの回答内容を確認し、訂正がなければ「支払方法選択へ」ボタンをクリックしてください。
訂正する場合は「戻る」ボタンをクリックしてください。

14.支払方法選択

支払方法を選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

14.支払方法選択

15.最終確認

入学検定料支払情報、志願者情報、英語能力試験情報、試験情報を確認し、「出願」ボタンをクリックしてください。
訂正する場合は、訂正箇所の「戻る」ボタンをクリックし、訂正を行ってください。

15.最終確認

  • 「支払方法選択へ戻る」ボタン
    支払方法の訂正
  • 「志願者情報入力へ戻る」ボタン
    志願者情報の訂正
  • 「英語能力試験情報入力へ戻る」ボタン
    英語能力試験情報の訂正
  • 「試験情報選択へ戻る」ボタン
    試験情報の訂正

16.出願登録終了

【コンビニエンスストア、ネットバンキング、ペイジーでお支払いの場合】

画面に「出願登録終了→出願受付番号の確認・提出用書類印刷・支払いの手続き」と表示されます。

  • 出願受付番号
    出願受付番号は、出願受付に関する問い合わせ等で必要となります。

    ※「登録受付のお知らせメール」にも記載されていますが、念のためメモをお取りください。

  • 出願確認票の印刷
    「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、出願確認票をA4の用紙に印刷してください。
  • 支払手続き
    「お支払い方法選択」ボタンをクリックし、お支払いに必要な番号を確認してください。(コンビニエンスストア等によって番号が異なります。)
    支払期日内に選択した支払い方法(コンビニエンスストア、ネットバンキング、ペイジー)で検定料の支払いを行ってください。

【クレジットカードでお支払いの場合】

  • カード情報入力
    カード情報を入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
  • 入力内容確認
    カード情報を確認し、訂正がなければ「注文確定」ボタンをクリックしてください。

画面に「出願登録終了→出願受付番号の確認・提出用書類印刷」と表示されます。

  • 出願受付番号
    出願受付番号は、出願受付に関する問い合わせ等で必要となります。

    ※「登録受付のお知らせメール」にも記載されていますが、念のためメモをお取りください。

  • 出願確認票の印刷
    「提出用書類印刷」ボタンをクリックし、出願確認票をA4の用紙に印刷してください。

16.出願登録終了

17.出願確認票

出願確認票に記載された内容を確認し、必要書類と共に郵送してください。

※顔写真およびセンター試験成績請求票(必要な受験生のみ)は、出願確認票の所定の場所へ貼付してください。

17.出願確認票

17.出願確認票

17.出願確認票

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