受験生の皆様

オープンキャンパス キャンパス内を見て回りたい −キャンパスツアー−

南山大学の在学生が、キャンパス内をご案内します。広いキャンパス、一人で周るよりもガイド付の方が楽しく、具体的な説明も聞くことができます。案内する学生は、みなさんとお話できるのを楽しみにしています!大学生活について疑問に思っていること、気になっていることがあれば、この時間を利用して在学生にいろいろ聞いてみるのもいいですね。

名古屋キャンパス

南山大生が、普段の学生生活での感想を交えながら、キャンパス内をご案内します。ここでしか聞けない素敵な情報も盛り込まれているかも!?皆さんのご参加をお待ちしてます。
[受付時間]
7月22日(土) 13:00〜16:30
7月23日(日) 10:00〜14:30
(時間内随時出発)
[所要時間]
約40分
[集合場所]
Q棟1階エントランス
【主な見学施設】
図書館、ワールドプラザ、人類学博物館、名古屋交流会館 など

名古屋キャンパスマップ

理工学部研究室ツアー

実験機具を使って最新の技術を体験しよう!

[ 出発時間 ]
7月22日(土) 14:00、14:30、15:00、15:30 / 7月23日(日) 10:45、11:15、12:45、13:15
[所要時間]
各研究室 約20分
[ 整理券配布時間 ]
7月22日(土) 13:00〜 / 7月23日(日) 10:00〜
[ 整理券配布場所 ]
S棟2階 S23教室前  

実験機具を使って最新の技術を体験できる理工学部特別ツアー。当日、整理券を配布します。

7月22日(土)

統計系研究室(研究室:白石、松田、阿部)

ビッグデータのグラフを活用した統計解析術

ビッグデータ(非常に多い観測値をまとめたもの)として世界の人口データと気象データをインターネットを介して入手できます。これらのデータから統計グラフと統計解析数値を用いて多くの結論を導きます。さらに応用数学の有用性について解説します。

7月22日(土)

制御系「ロボット」研究室(研究室:高見、陳)

玉乗りロボットの制御

サーカスの玉乗りをモデルとした玉乗りロボットの動作を実演し、その原理を解説します。ロボットを自分が望むよう思いのままに操るにはどのようにすれば良いのかを、フィードバックという概念を用いて説明します。

7月23日(日)

ソフトウェア系研究室1(研究室:野呂、沢田、張)
ソフトウェア系研究室2(研究室:青山)

組込みソフトウェア開発技術に関する研究

ソフトウェア工学科では、実社会への応用を見据えて、家電や自動車などの製品に組み込むソフトウェアの開発に関する研究を行っています。自動走行車の実用化を目指したLEGOのロボットの実演や、スマホやタブレットの種類に関係なく動作可能なアプリの開発方法など、組込みソフトウェア開発の研究を紹介します。

7月23日(日)

通信系研究室(研究室:奥村、藤井)

電気電子工学研究室のご紹介:
手作り電子おもちゃ大集合

学生達が作製したオリジナルのオーディオアンプ、スピーカー、ラジコンカー、電子楽器などのデモンストレーションを通じて、電気電子工学の面白さをお伝えできればと思います。また、実験設備もあわせて紹介します。

ココもCHECK!

  • 学食を楽しみたい
  • 公開講座