受験生の皆様

オープンキャンパス 模擬授業を受けたい/申込受付期間6月10日(金)〜7月10日(日)

全学部・学科で模擬授業を開講します。大学の授業を体験するチャンスです。

模擬授業一覧・申込模擬授業一覧・申込


PICK UP 模擬授業/ 7月22日(土)

キリスト教学科:受胎告知図の1500年
〜絵画を通してキリスト教史を見る

人類文化学科:悪口ってなに?
悪口からの言語哲学入門

心理人間学科:自分探しの冒険
-体験から学ぶ人間関係-

大天使ガブリエルがマリアにイエスの誕生を告げる「受胎告知」は、西洋絵画の主要テーマの一つとして描かれ続けてきました。
「受胎告知」図が1500年の間に変化していく様子をたどりつつ、その背後にあるキリスト教の歴史のダイナミズムに触れてみましょう。

悪口はなぜ悪いのでしょう?どうして「チビ」が悪口で、「身長が低い」は悪口ではないのでしょうか?「逃げ恥」や「キムタク」は悪口ではないのに、「ガイジン」と「外国人」を省略すると悪口になるのはなぜでしょう?悪口のメカニズムを哲学と言語学の知識を使って探ってみます。

楽しく人と関わりながら、コミュニケーションやリーダーシップの大切さに気づいたり、自分自身について知っていく機会を提供します。様々な体験をふりかえりながら、人間関係について学んでいく学び方。机も椅子もない、ひろーいジュータン敷きの教室での授業をぜひ体験してみてください。心理人間学科は理論と実践を通じて人間理解を目指す、ユニークな学科です。

日本文化学科:
昔話で文学研究してみる

英米学科:
英語の文法のおもしろさを知る!

英米学科:
Becoming a Global Communicator

国語で古典を読むことと、大学で行う古典文学研究とはどう違うのか。日本人におなじみの昔話を素材に、その背景や成立を探る文学研究の方法でのアプローチを紹介します。

文法って聞いてどんなイメージを持っていますか?
文法っていうのは単なる文を作るためのルールではないんです。話す人が見ていること、感じていること、それから、その言葉の文化や歴史を反映した、言葉のずっとずっと深い、一番おもしろい部分のことなんです。この授業、英語に少しでも興味のある人は是非来てください!!

Can you predict every person you will speak to in English in the future; every conversation and situation? Of course not. So how do you prepare for those conversations? You need more than just English skills. You need Global Communication Skills. Come and consider what those are, and how you can cultivate them.

スペイン・ラテンアメリカ学科:
何でもありのラテンアメリカ

フランス学科:シャンソンでフランス語
〜恋は水色、それとも空色?〜

ドイツ学科:ドイツ語で“劇って”みよう?!
−ノン・バーバルコミュニケーション入門−

ワールド・カップ常連国、大リーガーの故郷、おびただしい数のピラミッド群、色鮮やかな織物や刺しゅう、リャマやアルパカが草を食べている山間地、老人がカジキと格闘した海、陽気なラテンのリズム、万年雪を被った山脈、氷に閉ざされた巡礼地、、。ラテンアメリカにはおおよそ何でもある。クイズ形式で答え、ラテンアメリカの不思議を解き明かそう。

フランス語の「シャンソン」は日本語で「歌」という意味です。歌詞にはフランス語の単語や文法が満載。フランス語なんて文法が難しそう。単語も覚えられなさそう、発音もちんぷんかんぷんだ…。それなら歌にのせて口にしてみたらどうでしょう。あら不思議、意外とスラスラ発音できる(!)かもしれません。歌を通して理屈抜きのフランス語、フランスの文化やエスプリに触れてみよう。

schön は“美しい!”、” toll” は “すごい!“、schlimm は“悪い!”
“辞書”を使った言葉の翻訳ではなく、言葉に、文章に命を吹き込み、“劇って”みませんか? “かっこいーいー!“、”めっちゃいい!!“、さ・い・あ・くーー!!”南山ドイツ学科は、今、“劇って”ます!”

アジア学科:
初めてのチュウ国語

経済学科:経済学を使って、データを正確に分析してみよう!

経営学科:
マックとモス、どちらが人気?

「はじめてのチュー、君とチュー、I will give you all my love」という曲がどこから流れてくるのに気づき、初めてのチューを思い出して、今でもドキドキします。
この授業はチューの手ほどきをするつもりはないが、「チュー」と中国語学習との関係を説明しながら、中国語の発音並びに簡単な会話を練習します。なお、ICT機器による中国語学習を体験するため、スマートフォンをお持ちの方はご持参ください。

英語やITのスキルと並んで、データを正確に解釈・分析する能力は、社会人に必須の能力になりつつあります。しかし、正しいデータ分析は、容易ではありません。この模擬授業では、正しいデータ分析について身近な例を用いてご説明し、その面白さと奥深さを体験していただきます。

皆さんは、マック派?それともモス派?もちろん「いやどちらでもない、ケンタ派だ!」と言う人もいるでしょう。ただ今回は、マクドナルドとモスフードの商品を例にとり、自分では気づかないうちに取り込まれている企業の商品戦略について、お話ししたいと思います。

法律学科:
裁判員制度について考える

総合政策学科:修学旅行に行くときに、なぜ保険証のコピーを学校に提出するのだろうか?-日本の医療保険制度を学ぶ-

システム数理学科:オペレーションズ・リサーチのすすめ
-いろんな問題を科学的に解決しよう-

2009年に導入された裁判員制度は、日本の刑事裁判の形を大きく変える出来事でした。社会的にも影響を与え、発足後8年が経過しました。講義では、裁判員制度とは何か、将来に向かってどのような課題を抱えているのかを検討していきます。

待ちに待った修学旅行。必要な持ち物の中に「保険証」が。学校にもコピーを提出したし、そんなに大切なものなのだろうか?
実はこの「保険証」。旅行中の急なケガや病気の際、とても重要な役割を果たします。本授業では「保険証」から日本の公的医療保険の仕組みを勉強します。

何のために数学を学ぶのでしょう?受験に必要だから?では、なぜ多くの大学が数学を入試科目にしているのでしょう?一つの理由は、数学は実際に役に立つからです。自動車や家電製品のように目に見える形ではありませんが、数学は世の中のいろんな問題に応用され、私たちの暮らしを豊かにしています。

ソフトウェア工学科:
アルゴリズム入門〜さまざまな並べかえアルゴリズム〜

機械電子制御工学科:
ものを思い通りに動かす技術
-リニモでわかるフィードバック制御-

国際教養学科:
食べ物のこれからを考える

順序関係を持つ要素をその順序関係に従って並べ替える問題は、様々なプログラムの中で扱われ、たくさんのアルゴリズムが提案されています。
模擬授業では、その並べ替えという一つの問題に対して、いろいろなアプローチが存在しうることを学びます。

飛行機、自動車、ロボット、ハードディスクなど、身の回りのあらゆるところで使われているフィードバック制御の技術について、リニモを題材にわかりやすく説明します。あわせて、こうした技術に数学や物理が大切な役割を果たしていることや、当学科の学生が取り組んでいる卒業研究の内容などを紹介します。

持続可能性という言葉から、どういう問題が思い浮かびますか。人によって答えはさまざまでしょうが、多くの人に関係のある問題の一つに農業や漁業を含む食の持続可能性があります。この模擬授業ではいくつかの側面からこの問題についてお話したいと思います。

PICK UP 模擬授業/ 7月23日(日)

キリスト教学科:キリスト教芸術の世界
〜大聖堂で聖歌隊の歌声を聴こう〜

人類文化学科:考古学が明らかにした人類史-遊動から定住へ-

心理人間学科:大学で心理学を学ぶ
-科学的アプローチ入門-

聖堂には祈る者の息づかいが刻まれています。
聖堂は、祈る者の喜びを喜び、悲しみをともに耐え、わたしたちの祈りを静かに受けとめてくれる場所なのです。
聖歌隊スコラ・カントールムの清透なハーモニーに耳を傾けながら、人類が古来大切にしてきた「祈り」の意味や役割について考えてみましょう。

南山大学人類学博物館の展示資料は、自由にさわれます。みなさんに展示されている旧石器資料・縄文土器資料・弥生土器資料をさわってもらいながら、原人であるホモ・エレクタスと旧人であるネアンデルタール人と新人である縄文人および弥生人、それぞれの人類種が何を食べたか(生業)を一緒に考えましょう。とくに、遊動から定住へと暮らし方が変わることの意味を理解してもらいたいと思います。

「心理学を学ぶと、ヒトの心が読めるの?」
「人ってそれぞれ違うから、結局判らないよね?」
「心理学って科学とはかけ離れているよね?」
上記の問いに答えながら、心理学とはどのような学問か、心理学を研究する際に採用される「科学的アプローチ」とは何かなどを紹介します。

日本文化学科:日本の伝統を再考してみよう-日本文化学事始め-

英米学科:「英語」を活かすことで見えてくるアメリカの外交・国際関係
-トランプ政権と世界の行方-

英米学科:
英語の文法のおもしろさを知る!

私たちが「日本らしい」と感じたり「日本的伝統」と思ったりするものの成り立ちについて、考えてみたことはありますか? それは、私たちの認識よりもずっと複雑です。講義では、このことについて伝統邦楽を主な事例に考えることで、大学での日本文化学の一端を紹介します。

英語を活用することで、アメリカに関する情報を豊かに得ることができます。
トランプ政権発足後以降のアメリカについて、英語を活用することで何が見えてくるのかについてお話しします。

文法って聞いてどんなイメージを持っていますか?
文法っていうのは単なる文を作るためのルールではないんです。話す人が見ていること、感じていること、それから、その言葉の文化や歴史を反映した、言葉のずっとずっと深い、一番おもしろい部分のことなんです。この授業、英語に少しでも興味のある人は是非来てください!!

英米学科:
Becoming a Global Communicator

スペイン・ラテンアメリカ学科:
スペイン語のABC!

フランス学科:
パリ、文化の場所の保存と刷新

Can you predict every person you will speak to in English in the future; every conversation and situation? Of course not. So how do you prepare for those conversations? You need more than just English skills. You need Global Communication Skills. Come and consider what those are, and how you can cultivate them.

This lesson aims at teaching the Spanish alphabet, the spelling and pronunciation of basic Spanish words.

「花の都」、文化が花開くイメージとともにパリはそう呼ばれます。実際、フランスの首都は、政治的・経済的な近代化を経てなおも中世から続く都市景観を保存する一方で、新たな時代の要請に応じてつねに変化も取り入れてきました。この授業では、パリの建築などのイメージを通して、フランスの歴史を垣間見たいと思います。都市はその歴史を知ることで、より魅力的なものになるということをお伝えします。

アジア学科:魚はイカン、菓子はクエ
〜最初のインドネシア語〜

経営学科:
知らないと恐ろしい会計の話

法律学科:
民事裁判って何をするの?

「魚はイカン(ikan)、菓子はクエ(kue)」というちょっと変なタイトルに驚いたかな?インドネシア語はアルファベット表記で、発音もやさしい。しかも、日本語話者にはその音と意味とをなんとなく結びつけやすいはず。「ごはんはナシ(nasi)!」「ポトン(potong)と切る」…、さあ、インドネシア語学習の扉を開こう。

「会計はビジネスの共通言語」といわれます。ビジネスにおいて会計を知らないことは時として恐ろしい事態を招くことがあります。例えば、順調に利益が出ているにもかかわらず、突然倒産の危機に直面することも現実に起きています。このような事態に陥らないように、状況を正確に把握することが不可欠であり、会計はその有力なツールになるのです。

民事裁判といわれても、漠然としたことはわかっていても、具体的なイメージはわきにくいかもしれません。この授業では、お金を貸したけれども返してくれないといった簡単な事件で、どのようなことが裁判で取り上げられ、手続が進んでいくのかをお話ししたいと思います。

総合政策学科:
サザエさんにみる家族

システム数理学科:統計的手法による推測・発見〜有利な戦略を選ぶ〜

ソフトウェア工学科:自動走行車(ロボットカー)をプログラムで走らせてみよう

サザエさんとカツオ君の歳離れすぎていない? ちびまる子ちゃんのお父さんの仕事って何なの? アラレちゃんて両親がいないのにどうしてあんなに明るいんだろう? こんな疑問が、私たちが向き合っている社会問題の入り口です。授業を通じて一緒に社会を感じてみませんか?

一昔前まで、統計学は紙とペンによる理論だけの世界でした。今では、IT化により比較的大規模なデータ解析が可能な時代となっています。このような時代において、統計学を学ぶと身の回りの出来事・ニュースに対しても見る目が変わってきます。また、統計的思考を身に着けると、自分にとって有利な戦略を選ぶことができます。統計学を身に着けているかいないかで皆さんの人生が大きく変わることは間違いありません。

ソフトウェア工学科では、自動車や家電などの製品に組み込まれるソフトウェアの開発についての研究と教育を行っています。
近年注目の自動走行車における組み込みソフトウェア開発の研究を学びながら、Legoを用いた自動走行車の組み込みプログラムの開発を体験し、走らせてみましょう。

機械電子制御工学科:オススメ!の仕組み-検索結果表示とレコメンデーション技術-

国際教養学科:
アクティブ・ラーニングを体験しよう

国際教養学科:インターネットと音楽著作権 -- 動画サイトのビデオが一部の国でだけ視聴できないのはなぜ?

通信販売や検索サイトで、ぴったりな内容を「オススメ!」されたことはありませんか?
どのような技術で推薦しているのか、簡単なアルゴリズム(問題を解くための手順)を学びましょう。
また、数学やコンピュータの面から、結果を表示する難しさについても考えてみましょう。

国際社会が直面する問題についてのレクチャーを聞いた後に、個人で考え、グループで議論し、それをまとめて発表する、これを日本語と英語を使用しながら行うことで学びを深めていくというプロセスを体験してみましょう。Let’s enjoy learning ACTIVELY together!

動画サイトは国際的に利用できるので音楽の利用制限が複雑です。Youtubeはgmailアカウントで誰でも投稿できますが、文化祭での合唱のビデオなどを投稿する前に「音楽ポリシー」を確認しましょう。情報モラルの観点と趣味での200超の投稿経験に基づき、具体的に解説します。

ココもCHECK!

  • 学科の内容を知りたい
  • 入試制度や傾向・対策を知りたい
  • 公開講座
  • おすすめモデルコース
  • 南山大生をもっと知りたい