受験生の皆様

オープンキャンパス 模擬授業を受けたい

全学科で模擬授業を開講します。大学の授業を体験するチャンスです。
各企画には、席数に限りがあります(先着順)。

7月21日(土)模擬授業一覧7月22日(日)模擬授業一覧


模擬授業/ 7月21日(土)

時間 学部 学科 模擬授業名 担当者名 教室 定員
13:45

14:30
人文学部 人類文化学科 悪口ってなに?−悪口からの哲学入門− 和泉悠 Q416 63
心理人間学科 なぜ君は大学に入ろうとしているのか?−受験と進学の社会学− 加藤隆雄 Q314 120
日本文化学科 戦時期の雑誌からみる男性/女性イメージ 坂井博美 Q418 80
外国語学部 英米学科 文学におけるささやかなコミュニケーション 山辺省太 H12 45
英米学科 心理言語学〜赤ちゃんはなぜ3年で英語がペラペラ? 村杉恵子 H31 62
英米学科 Language Assessment: What Is a Test? SHILLAW, John H33 45
英米学科 Creativity and Education CRIPPS, Anthony H35 45
スペイン・
ラテンアメリカ学科
生のスペイン語会話 CARDENAS, Abel HB3 22
フランス学科 パリ、文化の場の保存と刷新 平田周 H22 45
ドイツ学科 ドイツの言語と文化 BAYERLEIN,Oliver H24 45
アジア学科 中国語に触れる午後のひととき 中裕史 Q313 100
経済学部 経済学科 国際経済学への誘い 蔡大鵬 Q503 80
経営学部 経営学科 English for Business Communication HEATHER,James Q502 63
法学部 法律学科 アメリカの会社法 外書講読(英語)の例 今泉邦子 Q104 120
総合政策学部 総合政策学科 日本における多文化共生社会を考える O’CONNELL,Sean Q501 63
理工学部 ソフトウェア工学科 クラウドコンピューティングのしくみ〜SNS や IoT を支えるIT基盤〜 宮澤元 S44 40
国際教養学部 国際教養学科 差別について考える―エチオピアを事例に 吉田早悠里 Q415 63
14:30

14:45
教職センター 南山大学で教職を目指そう 大塚弥生 D棟
教職
センター
40
15:00

16:00
人文学部 心理人間学科 自分探しの冒険−体験から学ぶ人間関係− 土屋耕治、青木剛 D51 80
15:15

16:00
人文学部 キリスト教学科 文学として聖書を読む〜ハンナの決断 加藤久美子 Q415 63
人類文化学科 言語学入門(体験版)−ことばは自由か?− 林晋太郎 Q416 63
日本文化学科 身近な言葉の「意味」を考える−認知言語学からのアプローチ− 籾山洋介 Q418 80
外国語学部 英米学科 キング牧師暗殺50周年追悼の年に知っておくべきこと 川島正樹 Q313 100
英米学科 Introduction to Children’s Literature TEE, Ve-Yin Q314 120
スペイン・
ラテンアメリカ学科
日本とラテンアメリカをつなぐ人々 淺香幸枝 H11 62
フランス学科 ミュージックビデオから見たフランス文化 吉澤英樹 H22 45
ドイツ学科 ドイツ史から見たドイツとドイツ人 SZIPPL,Richard H24 45
経済学部 経済学科 少子高齢化の経済学 焼田党 Q503 80
経営学部 経営学科 新人課長はつらいよ−成果をあげるチーム・マネジメントとリーダーシップを考える− 安藤史江 Q502 63
法学部 法律学科 冤罪からの救済−テミスの試練 丸山雅夫 Q104 120
総合政策学部 総合政策学科 人口減少とこれからのまちづくり−環境・経済・社会の観点から− 石川良文 Q501 63
理工学部 システム数理学科 オペレーションズ・リサーチのすすめ−いろんな問題を科学的に解決しよう− 福嶋雅夫 S44 40
機械電子制御工学科 秘密分散法のひみつ〜高校生にもわかる情報セキュリティ技術〜 石原靖哲 S42 42
国際教養学部 国際教養学科 グローバルな課題をアクティブ・ラーニングで考えてみよう! YARDLEY,Gabriel、MILES, Richard Q棟7階
ラーニング・コモンズ
40

PICK UP 模擬授業/ 7月23日(日)

時間 学部 学科 模擬授業名 担当者名 教室 定員
11:00

11:15
教職センター 南山大学で教職を目指そう 宇田光 D棟
教職
センター
40
11:00

11:45
人文学部 人類文化学科 考古学が明らかにした世界史−歴史嫌いもこの授業で歴女/歴男に− 大塚達朗 R棟
人類学
博物館
20
日本文化学科 昔話「こぶとりじいさん」を考える 森田貴之 Q418 80
外国語学部 英米学科 異文化コミュニケーションってなに? 花木亨 H32 45
英米学科 Plan, create, & Speed Mingle: Star in a Viral Marketing Video TOLAND, Sean H34 45
スペイン・
ラテンアメリカ学科
政治学とスペイン 永田智成 H11 62
フランス学科 歌でフランス語を学ぶ REBOLLAR,Patrick Q417 80
ドイツ学科 ドイツ・ドイツ語・ドイツ人 林田雄二 H24 45
アジア学科 インドネシアを知ろう〜オラン・ウタンとオラン・インドネシアの二人と〜 稲垣和也、MANGGA,Stephanus H12 45
経済学部 経済学科 「経済格差」を考えよう 宮崎浩伸 Q503 80
経営学部 経営学科 マーケティングって何だろう? 石垣智徳 Q502 63
法学部 法律学科 子どもによる加害事故と親の責任 副田隆重 Q104 120
総合政策学部 総合政策学科 政策に携わる人々を動かすためには−組織行動学からやる気スイッチを見つけてみよう− 久村恵子 Q501 63
理工学部 ソフトウェア工学科 自動走行車(ロボットカー)をプログラムで走らせてみよう 横森励士、
青山幹雄、
金山知俊
S13 72
国際教養学部 国際教養学科 大学で学ぶ意味とは?-知識を得るため?就職のため?あるいは…?- VOLPE, Angelina Q415 63
13:00

13:45
人文学部 キリスト教学科 私はどこから来てどこへ行くのか〜キリスト教的な人間観 RAJCANI,Jakub Q415 63
人類文化学科 文化人類学者はフィールドワークで何をしているのか?−ベトナムの文化と歴史の研究を事例にー 宮沢千尋 Q416 63
心理人間学科 大学で「心理学を学ぶ」−科学的アプローチ入門− 解良優基 Q417 80
外国語学部 英米学科 絵画で読み解くイギリス史 大澤広晃 H31 62
英米学科 Becoming a Global Communicator SAKAMOTO, Fern H33 45
英米学科 英語らしく聞こえる?(Active English Learning) 伊藤聡子 H35 45
英米学科 Plan, create, & Speed Mingle: Star in a Viral Marketing Video TOLAND, Sean H12 45
スペイン・
ラテンアメリカ学科
ラテンアメリカの音楽文化 岩崎賢、遠藤健太 H11 62
フランス学科 フランスを「おいしく」学ぼう! 中山俊 H22 45
経済学部 経済学科 入門開発経済学 経済開発から人間開発へ 林尚志 Q503 80
経営学部 経営学科 リニア時代のビジネス展開 奥田隆明 Q502 63
総合政策学部 総合政策学科 世界はまだ開発援助が必要なのか POTTER,David M. Q501 63
理工学部 システム数理学科 統計的手法による推定と予測〜有利な戦略を選ぶ〜 阿部俊弘 S44 40
国際教養学部 国際教養学科 グローバルな課題をアクティブ・ラーニングで考えてみよう! 松永隆、DEACON,Bradley Q棟7階
ラーニング・コモンズ
40
14:00

14:15
教職センター 南山大学で教職を目指そう 宇田光 D棟
教職
センター
40
15:00

15:45
外国語学部 英米学科 どう考える?:移民政策にみる日米の違い 大井由紀 Q315 30
英米学科 トランプ時代のアメリカ外交:21世紀のアメリカと国際社会への関わり方 上村直樹 H34 45
スペイン・
ラテンアメリカ学科
ラテンアメリカの都市 ESCANDON,Arturo H11 62
フランス学科 グラン=ギニョルの不思議な世界 真野倫平 H22 45
アジア学科 楽々中国語 蔡毅 Q314 120
理工学部 機械電子制御工学科 卓球ロボットの研究開発〜打倒プロ選手!?〜 中島明 S44 40
国際教養学部 国際教養学科 グローバル化って何? 安原毅 Q415 63
15:00

16:00
人文学部 心理人間学科 自分探しの冒険−体験から学ぶ人間関係− 中村和彦、アッセマ庸代 D51 80

ココもCHECK!

  • 学科の内容を知りたい
  • 入試制度や傾向・対策を知りたい
  • おすすめモデルコース
  • 南山大生をもっと知りたい