受験生の皆様

オープンキャンパス 2016年7月22日(土)13:00〜17:00 / 7月23日(日)10:00〜15:00

7月22日(土)、23日(日)に2017年度オープンキャンパスを開催しました。
暑い中ご来場いただき、ありがとうございました。

[総来場者数:8,480名]

7月22日(土)

学部説明会(総合政策学部)S47

他学部(経済や経営、法学部)との違いを説明してもらえたので総合政策学部ならではの特徴が理解できました。他学部は1つの学問を基礎から学び、学年が上がるにつれて専門性が高くなる学習体系だけれど、総合政策学部では1年次から様々な学問分野を学び、多角的に問題解決策を探っていくんだ!大学の勉強って高校と全然違うんだなぁ!

理工学研究室ツアー S棟

受付には整理券を求める人が殺到するほどの大人気企画!初日は統計系と制御系のツアーが実施されていて、制御系に参加。先輩たちはロボットを自分の思うままに操る方法を暗号のような難しい数式で考えているのだと知った後に、実際にロボットを操る姿を見せてもらい、感動しました。

クラブパラダイス G30

学部も悩むけど、確か先輩が交友関係を広げるならクラブにも入るといいと言っていたのを思い出し、参加。様々な部活やサークルが魅力をアピールしていました。特にアメフト部のオリジナル映像を使ったPRや、チアリーディング部と応援団の明るくて熱い応援が印象的でした。入学後の楽しみがまた増えました!

学生企画(経営学部)Q313

商品企画のコンテストで実際に在学生の皆さんが披露したプレゼンテーションを見せてもらいました。企業から出されたお題をもとに自分たちでアイディアを練りながら最高の商品を考え出し、オリジナルの商品をアピールする姿がとてもかっこよかったです!街の人に商品についてアンケートをとり、その結果を商品PRの根拠にしていて、とても説得力がありました。

模擬授業(英米学科)R45

外国人の先生の授業ってどんな感じだろう…?というわけで、実際に授業を受けてみました!最初は英語のみで行われる授業に不安を感じましたが、聞かれたことが理解できなくてもより簡単な英語で言い換えてもらえたこともあり、不安が解消されました。授業で使用されていた世界旅行の動画も楽しかったです!

7月23日(日)

相談コーナー (S棟4F〜6F)

南山大学の外国語学部には英米学科以外に4つの学科があるけれど、今まで英語しか勉強していないし不安…。というわけで、フランス学科の相談コーナーへ行きました!個別相談のため、学科のカリキュラムや先輩の体験談など聞きたいことをピンポイントで聞くことができました!英語以外の外国語にも興味が湧きました!

入試説明会 フラッテンホール

オープンキャンパスに来て南山大生になりたい気持ちが大きくなったけど、受験方法が複雑で難しいな…。と思っていた時にちょうど入試説明会が開催されていたので行ってみました!分かりやすいスライドで新しい制度も理解できました。合格目指して色んな方法で受験してみよう!

模擬授業(キリスト教学科)神言神学院

神言神学院という聖堂でキリスト教学科の授業が行われていました。これまで聖堂は煌びやかというイメージしかありませんでしたが、祈る人の喜びや悲しみを共有し、祈りを受け止めてくれる場所だと知ることができました。そのような場所で聖歌を聴き、キリスト教が大切にしてきた音楽と祈りの意味・役割について考えるよい機会になりました。

学生企画(国際教養学科)Q棟7階ラーニング・コモンズ

今年度開設した国際教養学部がとても気になったので学生企画に行ってみました!国際教養学部の概要や良さを聞いた後に英語でジェンダー問題についてグループディスカッションをしました。最初は日本語でも自分の意見を言えないのに、と不安でしたが、このような機会を持つことで自分を高められることを確信しました。

相談コーナー(留学、キャリア)

南山大学はやはり国際的で就職にも強いイメージがある!実際にはどうなのか確認するために、留学とキャリアの相談コーナーへ聞きに行きました。どちらのコーナーにも先輩の在学生がいて、どのような対策をしたのかなど、南山大生の生の体験を直接本人から聞くことができました。南山大学では留学や就職活動の支援体制も整っているのだと実感することができました。