.

「公務員試験対策講座」の新規開講


 南山エクステンション・カレッジでは、2004年度から新たに「公務員試験対策講座」を開講することとなりました。南山エクステンション・カレッジは2002年4月に設立され、「コミュニケーション」、「キャリア・アップ」、「ライフ・サポート」を3つの柱として、社会人だけではなく卒業生や在学生を含めた多くの方々を対象として様々な講座を開設してきました。その中で「キャリア・アップ」の講座としては、これまで「MBA入門講座」、「国家資格2級FP技能士&AFP講座」、「ビジネス実務法務検定3級講座」などを提供してきましたが、今回、新たに特別講座として5月から1年間にわたる「公務員試験対策講座」を開講することとなりました。この講座は在学生、特に新3年生などのニーズにもこたえうるものと考えております。
 現在、学生の就職を含めた「キャリア形成」について全国の大学で、いろいろな取り組みがなされています。本学でもすでに「インターンシップ」の科目化・単位化を行っていますが、今後、学生の進路や就業を考えるための新しい科目の開設、キャリア形成をサポートする体制などが検討されていくものと考えられます。今回の「公務員試験対策講座」も、そうした大学としての取り組み全体の中に位置づけられることが期待されます。
(横山輝雄 南山エクステンション・カレッジ委員会委員長 人文学部教授)

お問い合わせ先
南山エクステンション・カレッジ事務室

TEL.052(833)6957
www.nanzan-u.ac.jp/EXTENSION/