.


.

学内説明会、入試説明会、進学相談会




法科大学院についての学内説明会

 七月二十六日、名古屋キャンパスDB1教室において、本学法学部および法学研究科主催の「法科大学院についての学内説明会」が行なわれた。副田隆重法律学科長・法学専攻主任が、南山大学が現在設置準備中である南山法科大学院について、現時点での予定であるとした上で、その教育・研究上の特色、カリキュラムの骨子、入学資格などを説明した。出席者は法学部一年生から四年生まで百二十名を超え、学生の法科大学院への関心の高さをうかがわせた。

高校教員対象の入試説明会
今年は岐阜会場を新設

 高校教員を対象とした南山大学入試説明会を、六月十九日より岐阜、津、豊橋、本学名古屋キャンパスの四会場で開催、合わせて百六十一名の参加者を得た。
 説明会では、マルクス学長(岐阜、豊橋会場ではジップル副学長、津会場では浜名副学長)の挨拶の後、青木広報委員長が南山大学の概要を、また、入試課職員が二〇〇二年度入試結果および二〇〇三年度入試概要を説明した。本学会場では留学制度や就職状況の説明も行った。なお、各会場とも説明会終了後に本学教員による個別相談会を行った。(入試課)

職業指導室スタッフが高校生向けに講演
全国6都市で春期南山大学進学相談会開催
11月にも新たな企画で開催予定

 受験生や高校教員等を対象とした毎年恒例の「南山大学進学相談会」を去る六月、札幌、仙台、静岡、金沢、広島、福岡の六都市で開催した。今回は、模擬授業や入試概要説明、開催地の高校を卒業した本学学生が来場者の相談に応じる「地元出身学生による相談コーナー」に加えて、職業指導室スタッフによる講演「高校生のための“就職ガイダンス”―南山の就職活動をのぞいてみよう―」を実施するなど、新しい趣向を盛り込んだ。
 入試が近づく十一月にも同じ六都市で再び進学相談会を開催する予定である。十一月は今回とはまた違った企画も取り入れる。受験勉強の追いこみに入る受験生はもちろん、高校二年生以下の方々にも本学の良さ、特徴を知っていただきたい。
開催日・会場等、詳細のお問い合わせは入試課TEL(052)832-3013まで。
(入試課)