b141-07.htmlTEXTdosaeコケ?ケ9Aョ 第43回上南戦 at 南山「MARX WARS EPISODE 43」

.


.

第43回上南戦 at 南山
キャッチフレーズ
「MARX WARS EPISODE 43」
〜南山の復讐、しかし敵は強かった〜




取材・編集担当:
建部潤子(総合政策学部総合政策学科三年)、平松朋子(外国語学部スペイン・ラテンアメリカ学科二年)、片淵惠子・佐分あずさ(共に外国語学部ドイツ学科二年)、磯部真理子(法学部法律学科一年)、近藤大貴(総合政策学部総合政策学科一年)


 第四十三回上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会(上南戦)の本戦が、五月三十一日幕開けした。マルクス学長は開会式で「ここ数年で南山は上智に対抗できるようになった」と話したが、事実、この九年間の戦績は四勝五敗で、上南戦は白熱したものになってきている。ホスト校になった今年は南山にとって戦いやすい環境にあり、勝利への期待は高まった。しかし、昨年の無念をはらすための奮闘及ばず、十六勝十九敗で総合優勝を上智に奪われる結果となった。


初日からヒートアップ 

 初日の男子バスケットボール、南山は持ち前のスピードと得点力で挑んだ。試合は前半から両チームともに高い得点率で抜きつ抜かれつ大接戦、後半もますます白熱しスピードが増した。残りあと十秒で南山が一点リード、このまま勝利するかと思われたが、土壇場で上智が二回のフリースローを決め、まさかの逆転。上智のマネージャーいわく「我々のチームの特徴はどんな時も自分たちのプレーをするところ」。そんな上智の選手たちも試合後「南山はシュートができる」と攻撃力を評価した。南山の安藤訓和主将(経営学部情報管理学科四年)は「今年は昨年よりテンポの速い試合だった。南山は平均身長は低いが、全員が足を使ってがんばった」と試合を振り返った。
十四試合が行われた二日目、真夏のような暑さの中、選手たちも熱い戦いを繰り広げた。昨年は敗れた女子バレーボールの試合で南山は三対〇の圧勝。今年の南山は一味違った。見事なチームプレーで次々に強烈なスパイクを決めた。藤田里子主将(経営学部経営学科四年)は「とことん勝ちにこだわることが勝因」と語った。自分たちのペースで勝つ意気込みで臨んだこの試合を完全に南山ペースにした。しかし、この日、全体で上智が三勝差リードを広げた。
 最終日、女子バスケットボールは四十九点の大差で勝利。初めこそリードを許したものの、試合が進むにつれてチームプレーが冴え、南山の一方的な攻撃となった。近藤由恵主将(文学部教育学科四年)のいう「相手がどこであろうと自分たちのプレーを大切にした」こと、これが南山を勝利に導いた。また、男子ハンドボールの試合も、すばらしいシュートの連続で南山が制した。メンバーが昨年から心がけてきた点は、チームを活気で溢れさせること。溢れる活気で勝利を収めた。
 上智が見せた粘り強さの前に最終戦績では一歩及ばぬ結果となったが、あらゆる試合にかけつけた南山応援団、チアリーダー「コアラーズ」の声援と笑顔が、三日間通して選手と観客を盛り上げた。


大いなるドラマ「エピソード43」
上南戦実行委員長・藤原眞人さん
(外国語学部英米学科三年)は振り返る 

 私たち上南戦実行委員会は、上南戦を円滑に進めるための様々な準備を大学の協力を得て行っています。大会中は各部が集中して試合に臨むことができるよう、実行委員が試合の立ち会いや応援、またケガ人の対処等に奔走しました。
 今年の上南戦を振り返り、私は改めて気づいたことがありました。それは、一つの物事に集中して全力を尽くし、己の血肉を削ってでも目標に向かって走り続けることが持つ力のすばらしさです。個人主義などの考え方が広まっているこの時代に、チームの勝利のためにケガをこらえて、また肉体の限界を超えて戦ってくれた選手たち。彼らには人の心を動かす力がありました。思わず大声で「がんばれ、南山!」と観客に叫ばせてしまう力がありました。この力は彼らの今後の学生生活、ひいては社会生活の中での大きな自信につながる貴重な力だと私は思います。今回の上南戦は、負けはしましたが、多くの学生にとって良い経験になったと信じています。

 [戦績一覧]

アイスホッケー

南山5
8上智

アメリカンフットボール

南山28
7上智

弓道       男子

南山88
90上智

         女子

南山32
41上智

剣道       男子

南山5
1上智

         女子

南山1
2上智

硬式庭球     男子

南山9
0上智

         女子

南山3
4上智

硬式野球

南山9
4上智

ゴルフ      男子

南山14
2上智

         女子

南山362
405上智

(ストローク数の少ない方が勝ち)

サッカー

南山1
3上智

自動車

南山19
25上智

柔道

南山1
4上智

準硬式野球

南山7
2上智

水泳

南山272
263上智

スキー競技

南山35
28上智

卓球       男子

南山3
4上智

         女子

南山3
0上智

軟式庭球     男子

南山4
5上智

         女子

南山3
1上智

バスケットボール 男子

南山77
78上智

         女子

南山93
44上智

バドミントン   男子

南山3
2上智

         女子

南山2
3上智

バレーボール   男子

南山3
2上智

         女子

南山3
0上智

ハンドボール   男子

南山27
21上智

洋弓       男子

南山2967
3412上智

         女子

南山1892
2162上智

陸上競技

南山25
33上智

ヨット

南山0
3上智

ラクロス     男子

南山10
12上智

         女子

南山5
6上智

ラグビー

南山10
60上智