南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン202号No.8
南山ブレティン202号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13

Special Events

2017.7.7-2017.7.9

第58回上南戦

写真:第58回上南戦の様子@

7月7日から7月9日の3日間にわたり、第58回上南戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)本戦が上智大学で開催されました。今年は南山大学でクォーター制を導入したことに伴い例年より1カ月遅い開催となりましたが、各競技で熱戦が繰り広げられ、互いに譲らない接戦の試合もありました。総合成績は南山大学9勝、上智大学22勝で、残念ながら総合準優勝となりましたが、参加した選手たちをはじめ、応援団、OB・OGの方々、父母、教職員など、関係者が一つとなり、各会場は大いに盛り上がりを見せました。

写真:第58回上南戦の試合結果

上南戦 学生の声

写真:第58回上南戦実行委員長 基礎スキー部所属須藤 篤子(人文学部人類文化学科3年)


第58回上南戦実行委員長
基礎スキー部所属
須藤 篤子(人文学部人類文化学科3年)

伝統ある第58回上南戦が成功裏に閉会し、大会関係者をはじめ支えてくださった全ての方々に学生を代表し深く感謝申し上げます。

酷暑の中での戦いとなった今回、選手の皆さんをはじめ参加者全員が体調管理など自己管理能力を試される大会であったのかもしれません。そのような過酷な状況下でも、選手の皆さんは日々の鍛錬の成果を結果につなげようと精一杯プレーしてくれました。しかし、昨年敗れた上智大学のリベンジへの気迫、勝利への執念に今回は屈してしまいました。勝つことはやはり難しいです。来年は上智大学を南山大学で歓迎し、そして必ずや総合優勝を成し遂げてほしいです。

勝利すれば選手、スタッフ、観客が歓喜し、負ければ悔し涙を流す。上南戦の一戦一戦にスポーツの醍醐味全てがあったように思います。そしてその中には、常に選手の皆さんの戦う姿があり、互いへの尊敬の念があります。

上南戦は来年も、そしてこれからも永く引き継がれることでしょう。来年に向けて力を蓄え、今年の負けを意味あるものにしてほしいと願っています。

写真:第58回上南戦の様子A

2017.7.22-2017.7.23

オープンキャンパス

7月22日、23日の2日間で、2017年度オープンキャンパスを開催しました。

全学部の学部説明会や模擬授業をはじめ、学生によるキャンパスツアー、在学生による特別企画、相談コーナー、クラブ活動紹介など多くの企画を実施しました。

また、地域貢献の一環として一般の方を対象とした公開講座も同時開催し、本学教員の教育活動や研究成果を紹介しました。

両日とも酷暑となりましたが、どのコーナーも盛況で、2日間合わせて過去最高の8,480名の方にご来場いただきました。

写真:オープンキャンパスの様子

2017.7.30、2017.8.5-2017.8.8

小・中学生向け講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」

写真:「有罪・無罪を決めるのは君だ!」の様子

「有罪・無罪を決めるのは君だ!」の様子

南山大学の知的財産を地域に還元することを目的として、小学生(4〜6年生)・中学生を対象とした講座を開講しました。いずれの講座も大学の教室や施設を利用し、教員や学生と一緒に学ぶ体験型の講座です。今年は9講座を設定し、一部の講座は台風の影響により中止となったため、全部で7講座の開講となりました。

写真:「考古学者になりきろう!ー縄文土器を研究する」の様子

「考古学者になりきろう!
―縄文土器を研究する」の様子

「有罪・無罪を決めるのは君だ!」の講座では、大学生が検察官役、被告人役を行い、参加した小学生に裁判員役を行っていただきました。設定された事件について、検察官が有罪、被告人が無罪とそれぞれ主張し、さまざまな証拠から検察官、被告人のどちらの主張が正しいのかをグループごとに大学生も交えて討論し、意見を発表しました。模擬法廷で行ったこともあり、「裁判の仕組みがよくわかりました。」「自分で有罪・無罪を決めることができてとても楽しかったです。」等の感想が寄せられました。

2017.8.8-2017.8.12

夏休み水泳教室

写真:夏休み水泳教室

8月8日から8月12日までの(8月10日を除く)4日間、南山大学室内プールでの夏の恒例行事「夏休み水泳教室」を開催しました。5日間での開催予定でしたが、8月7日は台風の影響により中止となり、今年は4日間の開催となりました。

この教室は小・中学生を対象に本学水泳部の学生が泳ぎ方を教えるもので、毎年繰り返し受講される方がいるほどの人気の教室です。6種類のコースから希望コースを選択し、泳力別にグループ分けをして練習を行いました。今年もたくさんの受講者の方々が、楽しみながら泳ぎの上達を目指しました。