南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン202号No.6
南山ブレティン202号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13

キャリア支援室プログラム紹介

キャリアデザイン講演会を実施

2017年7月12日に、南山大学卒業生キャリア・アドバイザーの荒川法優氏(1990年度法学部卒業、トヨタ自動車株式会社勤務)をお招きし、「キャリアデザイン講演会」を実施しました。荒川氏からは、自動車産業やトヨタ自動車についてご紹介いただいたほか、学生時代の今、取り組むべきことをお話しいただきました。

荒川氏の感想・学生へのメッセージ
写真:キャリアデザイン講演会の様子

私の学生時代を振り返りますと、キャリア形成について考える意識も余裕も十分ではありませんでした。また、社会人として企業で働くことと、学生としての自分に接点を見出すことも困難で、就職活動時期に大変慌ててしまった反省があります。今回の講演では、そうした私自身の事例をもとに、早い時期から自らの将来を考えることの大切さをお伝えし、その為の具体的な提案をさせて頂きました。学業や部活動等で多忙な毎日と思いますが、人生の大半を過ごす社会人として自らの“目指す姿”やキャリア形成を考える“気づき”のきっかけとなれば大変嬉しく思います。

今回講演のご依頼を頂き、私自身にとっても自らのキャリアを見つめ直し、今後に向けた自己啓発の機会となりました。感謝申し上げます。

これからも、後輩の皆さんがより充実したキャリア選択をされるよう、卒業生の一先輩としてできる限りのご協力させて頂きたいと思います。

参加学生の感想
  • 仕事上ではコミュニケーションと対人関係、社会人としてのスキルアップ等がとても大切だとわかりました。キャリア形成のプロセスの説明はとても分かり易くて参考になりました。
  • 実際のお話を聞けてよかったです。今日の話を自分の力へ変えられるよう努力したいです。

秋学期からも多彩なプログラムを実施します!

低年次から万全の体制でキャリア形成支援をサポートしています。学生の皆さんは、是非参加してください。

キャリアサポートプログラム(全学年対象)

10月 テーマ別ワークショップ
「海外と関わる仕事」
「女性の働き方」など
ワークを通じて、テーマ毎に必要な能力・資質とは何かを考えます。
11月
〜1月
業界・職種研究会【文理別】
各業界を代表する企業から講師をお招きし、各業界の現状や今後の方向性等についてお話を伺います。

就職支援プログラム(2019年3月卒業予定者対象)

9月 第2回就職ガイダンス【文理別】 これまでの振り返り、秋学期のスケジュールの確認など(先輩の体験談含む)
10月
〜12月
就職講座【文理別】
「自己理解・自己PR」
「業界・職種研究」
「志望動機・ESの書き方」など
テーマ毎に就職活動に役立つ講座を実施します。
10月
〜11月
筆記試験対策 SPI模試、SPIフォローアップ講座
12月 グループ選考対策 他大学交流型グループディスカッション対策講座
1月 第3回就職ガイダンス【文理別】 就職活動直前の総まとめ
2月 エントリーシート・面接対策 ES・面接準備ワークショップ
3月 学内会社説明会
[2016年度実績:文系 244社/
理系 87社]
学内にて南山大生を対象とした会社説明会を開催。優良企業が多数参加します。
  • その他、Uターンガイダンスや外国人留学生ガイダンス、障がいのある学生のためのガイダンスを実施します。
  • 就職相談は随時受け付けています。