南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン201号No.6
南山ブレティン201号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13

キャリア支援室プログラム紹介

キャリア支援室では毎年多彩なプログラムを実施しています。「キャリアサポートプログラム」は、特に低年次生の参加を推奨していますが、全ての学年の方が参加可能です。また、学部3年次生と大学院修士1年次生向けには、秋以降に「就職支援プログラム」を実施します。学生の皆さんは、積極的に参加してください。

キャリアサポートプログラム

学部・学科別学び方講座(1年次生対象)

4月から6月にかけて、新入生対象の「学び方講座」を実施しました。各学科の教員から大学での授業の進め方や卒業後の進路などの説明をうけ、学生は自らの大学生活での具体的な目標や課題設定を行いました。

希望進路別ガイダンス [就職(民間)、就職(公務)、進学(文系)、進学(理系)]

4月から5月にかけて、低年次生を対象に希望進路の実現に向けて大学生活をどう過ごすかを考えるための講座を実施しました。3回に分けて行われた「希望進路別ガイダンス」では、南山生の進路実績や南山大学の支援体制のほか、学内外の講師を招き、幅広い情報提供を行いました。

インターンシップサポート[ガイダンス、選考対策、ビジネスマナー]

5月から6月にかけ、インターンシップの活用方法や参加するうえで必要なマナーを学ぶ講座を実施しました。参加学生はインターンシップの意義や参加手順について理解を深め、実習時や社会に出てからも役立つビジネスマナー等を身につけました。

卒業生に聞いてみよう!

6月に、各界で活躍する卒業生をお招きし、社会人としてのやりがいや生きがい・学生時代の体験等を伺う講座を実施しました。参加学生は自分自身が社会で活躍する姿をイメージしながら、身近な先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

★秋学期には、実践・体験プログラムで自らの適性・強み・弱点を知る「テーマ別ワークショップ」や、業界・職種について理解を深める「業界・職種研究会」など多彩なプログラムを予定しています。

就職支援プログラム(主に学部3年次生・修士1年次生対象)

5月に就職ガイダンスを実施し、これから始まる就職活動への心構えや、就職支援プログラムのスケジュール等を確認しました。7月には夏休みを有意義に過ごすため「夏休み前講座」を実施し、秋学期以降の就職講座で、具体的な準備を進めていきます。

[9〜10月の予定] ※11月以降の予定はWebページまたはPORTAで確認できます。

プログラム名 文系 プログラム名 理系
第2回就職ガイダンス@※ 9月20日(水) 第2回就職ガイダンス 9月27日(水)
第2回就職ガイダンスA※ 9月27日(水) 就職講座1
[筆記試験対策]
10月4日(水)
就職講座1
[筆記試験対策]
10月11日(水) 就職講座2
[自己理解・自己PR]
10月11日(水)
就職講座2
[自己理解・自己PR]
10月18日(水) 就職講座3
[業界・職種研究]
10月18日(水)
就職講座3
[業界・職種研究]
10月25日(水) 就職講座4
[志望動機・ESの書き方]
10月25日(水)
※@Aの内容は同じです。(学部別)

キャリア支援室が移転しました!

写真:キャリア支援室が移転しました!キャンパス統合に伴い、キャリア支援室が新棟(Q棟2階)に移転しました。明るく開放的な空間となり、授業の合間など学生が立ち寄りやすい環境が整いました。学生の皆さんはぜひ一度来室してください。