南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン199号No.5
南山ブレティン199号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12

全日本学生弓道遠的選手権大会で3位入賞
写真:弓道部の春日井陽介さん(経営学部3年生)

第47回全日本学生弓道遠的選手権大会(全国大会)で、弓道部の春日井陽介さん(経営学部3年生)が3位入賞しました。近的が28メートルの距離に対し、遠的は60メートル先の的に矢を当てる競技です。決勝では、約50人が一射ずつ的に向かって弓矢を放ち、的に命中させることができなかった時点で敗退となりますが、春日井さんは連続して6射まで命中させることができました。春日井さんは現在、弓道の審査において大学生が取得できる最高段位の5段を取得しています。また、使用している弓は大学生が一般的に使用している14キロではなく、21キロの弓力を持つ弓ですので、弓を引くのにもかなりの力が必要です。毎日欠かさず練習に励んでいる春日井さんに弓道の魅力を聞いたところ、「スポーツとしての面もありながら、精神力や所作の美しさも必要とされ、武道の面も併せ持つところが弓道の魅力です。」と語ってくれました。今後も、南山大学弓道部の活躍を期待しています。