南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン198号No.7
南山ブレティン198号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11

Special Events

2016.6.23

学生交流センターコアグループ「NECT」活動開始

写真:学生交流センターコアグループ「NECT」活動開始 写真:学生交流センターコアグループ「NECT」活動開始

「NECT」は、学生交流センターと東邦ガス株式会社が共同して、“環境に配慮した新しいライフスタイルを学生の視点で提案し、PRする”団体です。およそ30名のメンバーで構成されており、主な活動の一つとして、環境に配慮した調理スタイル“エコ・クッキング”の新レシピを開発します。

本格的な活動が始まり、6月23日、第1回目の新レシピ調理と試食会を、東邦ガスリベナス今池のクッキングスタジオで行いました。「イカのおからづめ」や「豆腐つくねのあんかけ添え」など5品目を作りましたが、今後の発表に向けて、さらに内容を創意工夫する予定です。また、11月開催の大学祭では、オリジナルスイーツの販売を予定しています。活動の様子はfacebookやtwitterなどで紹介しています。

2016.7.16-2016.7.17

オープンキャンパス

写真:オープンキャンパス

7月16日・17日に2016年度オープンキャンパスを実施しました。2017年度に総合政策学部が名古屋キャンパスへ移転することに伴い、全学部・全学科の企画を名古屋キャンパスで行い、2日間開催としました。

当日は、2017年度に開設する国際教養学部を含む全学部の学科説明会や模擬授業をはじめ、学生によるキャンパスツアー、相談コーナー、クラブ活動紹介など多くの企画を実施しました。また、7月16日には一般向けの公開講座を実施し、本学の教育内容や研究成果を紹介しました。オープンキャンパス当日は両日とも酷暑でしたが、2日間で過去最高の8,022名の方にご来場いただきました。

2016.7.20

外国語学部主催特別プログラム 外務省専門職員による講座を開催

写真:外国語学部主催特別プログラム外務省専門職員による講座を開催

7月20日、名古屋キャンパスB47教室で、外国語学部主催「国際社会で活躍するキャリアを考える特別プログラム」の今年度第2回講座を開催しました。本学スペイン・ラテンアメリカ学科を卒業し、外務省在スペイン大使館外交官補として活躍中の坂井達弥氏をお招きし、「外務省の仕事―専門職として働く」と題して、多様な人との交わりの中で自己の存在をアピールする力を大学時代に培っていく大切さなどを語っていただきました。

2016.7.31, 2016.8.4-2016.8.7

小・中学生向け講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」

写真:小・中学生向け講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」

南山大学の知的財産を地域に還元することを目的として、小学生(4〜6年生)・中学生を対象とした9講座を開講しました。全講座いずれも大学の教室や施設を利用し、大学の教員や学生と一緒に学ぶ体験型の講座です。

「わくわくロボットランド」の講座では、大学生が制作した玉乗りロボット、セグウェイ型バランスロボットを実際に操作しました。また、磁石と一円玉を使った実験を通して、誘導モータの原理について確認しました。

2016.8.1-2016.8.5

夏休み水泳教室

写真:夏休み水泳教室

南山大学室内プールでの夏の恒例行事「夏休み水泳教室」を、8月1日から8月5日に開催しました。

この教室は事前に申し込みされた小・中学生を対象に、本学水泳部の学生が5日間にわたり泳ぎ方を教えるもので、昨年までの受講者が繰り返し受講されるほどの人気の教室です。初日には開会式を行い、受講者全員で注意事項を読み上げた後、プールでの練習が始まりました。今年もたくさんの受講者の方々が、楽しみながら泳ぎの上達を目指しました。