南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン193号No.5
南山ブレティン193号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11

キャリア支援室 プログラム紹介

キャリア支援室では毎年様々なプログラムを実施しています。キャリアサポートプログラムは特に低年次生の参加を推奨したプログラムですが、全ての学年の方が参加可能です。また、3年次生と短期大学部1年次生向けには、夏以降に就職支援プログラムを実施します。学生の皆さんは、積極的にご参加ください。

キャリアサポートプログラム

学部・学科別学び方講座(1年次生対象)

4月から5月にかけて、新入生対象の「学部・学科別学び方講座」を実施しました。各学科の教員から大学での授業の進め方や卒業後の進路などの説明をうけ、学生が自らの大学生活での具体的な目標や課題設定を行うためのプログラムです。上級生からのアドバイスを含む学科もあり、学生は熱心に耳を傾けていました。

希望進路別ガイダンス
[就職(民間)、就職(公務)、進学(文系)、進学(理系) ]

4月から5月にかけて、低年次生が希望進路実現に向けて今から準備できることを考えるための講座を実施しました。4回に分けて行われた「希望進路別ガイダンス」では、学内外の講師を招き、南山生の進路実績なども踏まえながら、今後の進路を考えるうえで有益な情報を提供しました。低年次生を中心に多くの学生が参加し、希望の進路を実現するための大学生活の過ごし方を考えました。

社会人基礎力育成セミナー

4月29日に名古屋キャンパスで、5月6日に瀬戸キャンパスで実施しました。社会で必要とされる「社会人基礎力」について考える講座です。社会人へのインタビュー映像やワークを通じ、社会で働くために必要な力をどのように身につけるのかを学びました。自分に今足りない力を認識し、そのためにどんな目標を持って取り組むか、それぞれの学生が決意を新たにしました。

インターンシップガイダンス
(説明会、自己理解・業界研究、GD・GW体験講座、ビジネスマナー)

5月から6月にかけ、自己啓発型インターンシップに参加する前に必要な情報を提供しました。今年度は新たに「GD(グループディスカッション)・GW(グループワーク)体験講座」を加え、全4回の講座を実施しました。参加学生はインターンシップの意義や参加方法について理解を深めたほか、インターンシップ先での実習時や社会に出てからも役立つビジネスマナー等を実践によって身につけました。

卒業生に聞いてみよう!

6月に各界で活躍する卒業生をお招きし、社会人としてのやりがいや生きがい、学生時代の体験等を伺いました。1〜3年次前半の在学生には学生生活の過ごし方、これからの進路について考えるきっかけになったはずです。

※秋学期にも希望進路別ガイダンス(エアライン、マスコミ)、テーマ別ワークショップなど多彩なプログラムを予定しています。

就職支援プログラム(開催予定)

就職ガイダンス・就職講座[文系](主に学部3年次生・修士1年次生対象)

プログラム名 名古屋キャンパス 瀬戸キャンパス
第2回就職ガイダンス 9月16日(水) 9月23日(水)
就職講座1[先輩の就活準備] 9月16日(水) 9月23日(水)
就職講座2[筆記試験対策] 9月23日(水) 10月 7 日(水)

キャリア教育セミナー(短期大学部1年次生対象)

プログラム名 名古屋キャンパス
キャリア教育セミナーA[就職活動支援について] 9月23日(水)
職務適性テスト 9月23日(水)
キャリア教育セミナーB[実践!就職活動の進め方] 9月30日(水)

就職ガイダンス・就職講座[理系] (主に学部3年次生・修士1年次生対象)

プログラム名 名古屋キャンパス
第2回就職ガイダンス 9月16日(水)
就職講座1[卒業生のメッセージ] 9月16日(水)
就職講座2[筆記試験対策] 9月23日(水)
就職講座3[自己分析・自己PR] 9月30日(水)

※就職支援プログラムは10月以降も開催予定です。10月以降の予定につきましては、南山大学キャリア支援室のWebページ等でご確認ください。
http://office.nanzan-u.ac.jp/CAREER/
写真:キャリア・アドバイザーとの交流会