南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン190号No.4
南山ブレティン190号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11

Special events

6.21

南山大学社会倫理研究所・南山学会 合同主催公開シンポジウム2014
「工業化と企業家精神−ヨハネス・ヒルシュマイヤーの時代−」

写真:公開シンポジウム2014 「工業化と企業家精神−ヨハネス・ヒルシュマイヤーの時代−」6月21日に南山大学社会倫理研究所と南山学会の合同主催で、第三代学長故ヨハネス・ヒルシュマイヤー名誉教授の著作集『工業化と企業家精神』(日本経済評論社)の刊行を記念した公開シンポジウムを開催しました。学生、研究者、一般の方々が聴講する中、日本の経営史学界と企業家研究界を代表する研究者の方々による講演とパネル・ディスカッションが行われ、故ヒルシュマイヤー名誉教授が残した研究業績の現代的意義について、様々な角度から語り起こされる「発見」の4時間となりました。

8.4‐6、8‐9

2014年度 南山大学夏休み水泳教室

写真:2014年度 南山大学夏休み水泳教室南山大学内プールでの夏の恒例行事「夏休み水泳教室」を、8月4日〜6日、8日〜9日に開催しました。

この教室は、事前申込された小・中学生を対象に本学水泳部の学生が5日間にわたり泳ぎ方を教えるもので、以前の受講者がくり返し受講されることもある人気の教室です。初日には開会式を行い、受講者全員で注意事項を読み上げた後、いよいよプールでの練習が始まりました。例年受講者からは泳げるようになったとの声を聞くことができ、今年もたくさんの受講者の方々が楽しみながら泳ぎの上達を目指しました。