南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン189号No.2
南山ブレティン189号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9

Special events

3.21

2013年度 卒業式典

写真:2013年度 卒業式典3月21日に、名古屋キャンパス体育館にて2013年度卒業式典を行い、2,366名(学部生2,224名[短期大学生3名含む]、大学院生142名)の卒業生を社会へ送り出しました。

ミカエル・カルマノ学長は告辞において、最終講義として「古代ローマ帝国とキリスト教」について話しました。「南山大学の教育モットー『人間の尊厳のために』は南山教育の出発点と目的を示す言葉です。時々進めようとする方向を妨げる躓き、場合によって私たちの常識を覆すチャレンジであり、勝ち負けにこだわる私たちに『なぜ』と疑問をかけるイエスの十字架が、皆さんにとっていつも『人間の尊厳』を考える力のシンボルとなることを願っています」とメッセージを送りました。

また、当日は本学では初めてインターネット(USTREAM)にて式典の模様を同時中継いたしました。

3.31- 4.4

フレッシュマン祭

写真:フレッシュマン祭3月31日〜4月2日、4日に名古屋キャンパスにて、3月31日、4月2日〜4日に瀬戸キャンパスにて、フレッシュマン祭を開催しました。

これは、クラブやサークルを紹介する新入生歓迎のイベントで、在学生がグリーンエリア等にブースを設けて自分たちのクラブを新入生に紹介していました。

4.1

2014年度 入学式

写真:2014年度 入学式4月1日に、名古屋キャンパス体育館にて2014年度入学式を挙行しました。カトリックの厳粛な雰囲気の中、2,628名(学部生2,503名、大学院生125名)の入学者を迎えました。

ミカエル・カルマノ学長は告辞において、「カトリック大学である南山大学で勉強するとはどういうことか」について、「皆さんに期待しているのはキャンパスの内外に自分が納得できる学び場を見つけ、そこで学んだことを生かし、自分が現代社会に貢献できる場所、もっと人間らしい社会、平和な世界を築き上げることができる場所を見つけることです。自分を超える、大きな何かを見つけることの大切さに気付いて欲しい」と語りました。

入学式の様子は、2013年度卒業式典と同様に、インターネット(USTREAM)にて同時中継いたしました。

4.9

南山留学フェア

写真:南山留学フェア4月9日に名古屋キャンパスR63教室にて南山留学フェアを開催しました。

本学外国人留学生別科(CJS:Center for Japanese Studies)に在籍する交換留学生たちが座談会形式で自分の大学の様子や町の雰囲気を紹介するイベントです。

会場には留学を希望する学生たちがたくさん集まり、留学を考えるための情報収集の場、留学生と日本人学生の交流の場となりました。

5.7

体育会入会式

写真:体育会入会式5月7日に、体育会入会式を名古屋キャンパスG30教室にて行いました。これは、体育会所属クラブに入部した新入生のために行われるイベントです。南山大学体育会の一員であることを自覚し、心技体に磨きをかけてもらうべく、学生部長や執行委員長など多くの方から激励の言葉がありました。

5.12-23

文化会フェスティバル

5月12日から23日まで、名古屋キャンパスにて文化会フェスティバル「BUN BUN FESTA」を開催しました。これは、文化会所属クラブが日頃の活動を発表するイベントで、名古屋キャンパスの昼休みの時間帯に様々なクラブが登場しました。グリーンエリアでお茶会を開いたり、メインストリートで吹奏楽団の演奏を行ったりするなど、普段とは異なる場所での発表を通して、多くの学生がイベントを楽しみました。

写真:文化会フェスティバル