南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン186号No.3
南山ブレティン186号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9


 Special events

7.10
国際連合広報センター
広報官による講演
 国際舞台での活躍やキャリアを考えている本学学生を対象とした、妹尾靖子広報官による講演が行われました。国際連合での勤務の実態や国際公務員への道についてお話しいただき、学生は真剣に講演を聞いていました。
国際連合広報センター 広報官による講演

7.21
オープンキャンパス
 オープンキャンパスが名古屋キャンパス・瀬戸キャンパスで開催され、両キャンパス併せて6,107名の方にご来場いただきました。猛暑の中、開会式・オリエンテーションから多くの方にご参加いただき、模擬授業や相談コーナーのほか、クラブパラダイスなども大変賑わっていました。
オープンキャンパス
 
7.20・8.3-4
連続講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」
 南山大学の知的財産を地域に還元する事を目的として小学校4年生〜6年生までを対象とした連続講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」(全5回)を開催しました。第4回目の「わくわくロボットランド」では、連続講座「大学で、未来の自分を探してみよう!」学生達が制作したロボットを実際に小学生が動かしたりしてものづくりの面白さを知ってもらいました。参加した小学生からは「とても楽しかった!」などの感想をいただきました。

7.31-8.6
経営学部の石垣ゼミ生が、
今年も飲食店とコラボレーション
南山大学経営学部の学生と豊田市のベーカリーカフェ「Tres Tres Bon!(トレトレボン)」が、昨年に引き続きパンの共同開発に取り組みました。大学の授業で学んだ事を目に見える形で実践したいという学生の思いから始まったこの企画では、実際に「Tres Tres Bon!」経営学部の石垣ゼミ生が、今年も飲食店とコラボレーションの利用者にアンケート調査を行うなど昨年よりもマーケティングリサーチに注力。パンが食べられる時間帯や購入層に好まれる条件を考慮して作られたクロワッサンなど4種類を商品化し、豊田市の松坂屋で販売しました。