南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン184号No.4
南山ブレティン184号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8

 News

南山大学図書館(名古屋キャンパス)
南山大学図書館(名古屋キャンパス)
グループ学習室@(上)
グループ学習室A(左下) マルチ・ラーニング・エリア(右下)
 名古屋図書館の3階が、新たに、グループ・ラーニング・エリアとしてリニューアルされました。
 グループ学習室@には、目的や人数に応じて、学習環境を自由にデザインすることができる可動式の椅子やテーブル、パーティションなどを設置しました。グループ学習室Aは少人数グループによるプレゼンテーションが可能な設備を配置した学習空間です(Aのみ事前予約制)。いずれも協働的な学習スペースとして、ゼミの準備など、グループでの利用に最適です。
 また、1階にはマルチ・ラーニング・エリアがオープンしました。L棟にあった視聴覚ライブラリーの資料が、図書館内で利用できるようになりました。その他、e-Learning用のPC等も設置されました。

 Special Events

2012.12.22
学生によるフランス語劇上演
学生によるフランス語劇上演
 南山大学外国語学部フランス学科の学生によるフランス語劇が上演されました。今年の演目は、オランプ・ド・グージュの「ザモールとミルザ」。黒人奴隷制を題材とした戯曲に、学生達は迫力ある演技で挑んでいました。

2011.12.16
国連アカデミック・インパクト 関連講演会
学生によるフランス語劇上演
Credit: UNIC Tokyo / Hiroaki Yamaguchi
 国連アカデミック・インパクト(UN Academic Impact)は、国連広報局が担当するプログラムです。今回、ヤン・エリアソン国連副事務総長の講演が明治大学で行われ、本学からは代表として国際地域研究科2年の藤本更紗さん(大学院生)が出席しました。また「世界の平和、開発、人権を実現するために私たち大学生にできること」をテーマに、他大学の学生と一緒に大学生の視点から平和実現のための提言を行いました。