南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン182号No.3
南山ブレティン182号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9

 Special Events

7.12
南山大学レストルーム 提案プロジェクト
 ビジネススクールでは有力企業5社と連携し、南山大学のレストルーム改修について大学院生が企画・立案する授業を行っています。大学内を調査し学生の視点から考えた改修計画の最終報告を実施しました。
南山大学レストルーム 提案プロジェクト
 
7.13
ボリビア大使による講演
 スペイン・ラテンアメリカ学科(旧:イスパニヤ学科)の卒業生である、ボリビアの渡邉利夫大使による講演が行われました。ボリビアの歴史から大使館のミッションなど、学生達は大変興味深く講演を聞いていました。
ボリビア大使による講演

7.15
オープンキャンパス
オープンキャンパス
「南山大学 英語リスニングテストにチャレンジ!」で検索できます。
 オープンキャンパスでは、名古屋キャンパス・瀬戸キャンパス併せて、6,279名にご来場いただけました。模擬授業や学部の相談コーナーだけでなく、昨年度に引き続き南山大学卒業生によるトークライブを実施。また、「店の利益をどうやって上げるのか?」というゲーム感覚で学べる経営学部の企画など、在学生が主体となって学部を紹介する企画に人気が集まりました。また、過去の入試問題(リスニング)に挑戦できる、スマートフォンアプリを開発しました。無料でダウンロードできますので、是非お試しください。

7.21-22・8.4-5
「大学で、未来の自分を探してみよう!」
「大学で、未来の自分を探してみよう!」「大学で、未来の自分を探してみよう!」
 南山大学の知的財産を地域に還元する事を目的として小学校4年生〜6年生までを対象とした連続講座、「大学で、未来の自分を探してみよう!」(全6回)を開催しました。第1回目の、「ロボットを使って、理科の面白さを知ろう」では、学生達が制作したロボットを実際に動かしてもらい、ものづくりの面白さを知ってもらいました。また、第2回目の「宝のありかを見つけよう!」では、宝島の地図上で宝を探し当てるため、配られた情報カードを元にコミニュケーションを円滑にするグループワークを行いました。参加した小学生たちのアンケートには、「とても、楽しかった!勉強になった」と感想をいただきました。

7.13
経営学部の石垣ゼミ生が、飲食店とコラボレーション。
経営学部の石垣ゼミ生が、飲食店とコラボレーション。
 南山大学経営学部の学生と豊田市のベーカリーカフェ「Tres Tres Bon!(トレトレボン)」が共同で、健康志向や女性向けを意識したパンを開発しました。ダイエット効果があるナッツを多く入れたパンや、冷やして食べるレモンジュレパンなど6種類を商品化し、豊田市の松坂屋で販売しました。