南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン180号No.6
南山ブレティン180号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10

 International Friendship
 
日本語を勉強しながら国際交流ができる場所
ビアンカ・サンチェス(南山大学外国人留学生別科 アメリカ合衆国出身)
ジャパンプラザの仲間と一緒に
ジャパンプラザの仲間と一緒に
(右端:筆者)
筆者:ビアンカ・サンチェスさん(日本地図を背景にジャパンプラザにて)
筆者:ビアンカ・サンチェスさん
(日本地図を背景にジャパンプラザにて)
 ジャパンプラザは、日本語を学ぶ機会をより多くするとともに、日本語のレベルアップを図るために、日本語だけでコミュニケーションをとるスペースとして2011年4月にプレオープン、同年9月に名古屋キャンパスR棟2階に正式にオープンしました。
 私は、2011年9月(秋学期)に来日し、外国人留学生別科に入学するとすぐにジャパンプラザを訪ねてみることにしました。宿題や勉強を助けてもらっただけではなく、リラックスしてコミュニケーションがとれる場所だと感じました。ジャパンプラザのチューターの方々もとても親しみやすく、私も話しやすい雰囲気で皆の意見や視点を聞かせていただきました。
 特に勉強で疲れているときにジャパンプラザに行くことが好きです。皆が日本語で会話しながら楽しく活動したり(剣玉、ボードゲーム等)、励ましたりしてくれるから、日本語の勉強の難しさや悩みを乗り越えることができます。ジャパンプラザに行って本当によかったです。日本語をもっと練習したい学生や、日本語で楽しい時間を過ごしたい学生の皆さんは是非ジャパンプラザに来てください。