南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン175号No.2
南山ブレティン175号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 

キャリア支援室

自分発見!講演会

 2010年10月13日、瀬戸キャンパスにおいてCM「生前見積もりしませんか?」の株式会社ティア代表取締役社長冨安徳久氏を迎えて「自分発見!講演会」が開催された。10代で葬儀の世界に入った冨安氏は、「人は必ず死にます。限りある命の時間だからこそ、精一杯そして感謝して毎日を送って下さい。」と熱い想いを語った。「感謝は実力を倍加する打出の小槌なり」という言葉が印象的だった。「人は、ほんの少し心の角度を変えるだけで『感謝の心』になり、幸せを感じることができるのです。」と語った。「学生さんのやる気スイッチをオンにできればうれしい。」と語った冨安氏の言葉どおり、話が進むうちに学生の目が輝いてくるのが感じられた。

キャリア入門B-キャリアを考えよう!-

 2010年10月から11月にかけて「キャリア入門B-キャリアを考えよう!-」が、キャリア支援室と各学部との共催で実施された。この企画は、春学期の「キャリア入門A-先輩と熱く語ろう!-」に続き、学生たちが更にキャリア意識を高めることを目的としているものである。今年度も活躍中の卒業生や企業の方々を講師に招き、学部の特色を活かした講座が開かれた。各講座には、所属学部に限らず多くの学生が参加し、講師に熱心に質問する姿も多く見られた。

講座タイトル
・『学生生活と社会人生活』(人文学部と共催)
・『考古学の仕事・学芸員の仕事』(人文学部と共催)
・『外務省専門職員になるには』(外国語学部と共催)
・『監査法人−ビジネス・プロフェッショナル・ファーム−』
(経済学部と共催)
・『若い人たちに期待すること』(経営学部と共催)
・『企業の求める人材と企業のキャリア開発-』(法学部と共催)
・『「今の自分」と出会うために』(総合政策学部と共催)

一般常識テスト(会場受験)・職務適性テスト

 2010年10月20日、就職試験の際に多くの企業で導入されている「一般常識テスト」および働く上で役立つ自分の特性がわかる「職務適性テスト」が名古屋・瀬戸それぞれのキャンパスで実施された。毎年春・秋学期に1回実施され、今回も多くの1・2年生が受験した。受験約2週間後に自分を伸ばすためのアドバイスとともに結果が返却された。次回は2011年6月実施予定。

大学生の身だしなみ講座

 春学期の大学生のメイクアップ講座に続き、2010年10月27日瀬戸キャンパス、11月10日名古屋キャンパスにおいて大学生の身だしなみ講座が開催され、自分に似合うスーツの選び方や着こなし、立居振る舞い、髪型等について学んだ。

学内会社説明会

 キャリア支援室では毎年、企業を招いて学内会社説明会を開催している。これは南山大学生のみを対象に企業が本学を訪れ会社説明会を行うもので、普段学生生活を送っている大学内で実施される安心感、そして一度に複数の企業の説明を聞ける便利さが大きなメリットとなっている。例年、学内会社説明会をきっかけに本格的な就職活動をスタートする学生も多い。ぜひこの機会を積極的に活用し、より満足のいく進路選択に結び付けてもらいたい。

学内会社説明会開催日程
名古屋キャンパス [1期] 2011年1月5日(水)〜6日(木)
[2期] 2011年2月2日(水)〜3日(木)
[3期] 2011年2月15日(火)〜16日(水)
瀬戸キャンパス(情報系) 2011年2月1日(火)〜3日(木)