南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン170号No.3
南山ブレティン171号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 

 Special Events

2009年度総合政策学部
秋学期入学式
 9月16日、瀬戸キャンパスにおいて総合政策学部秋学期入学式が挙行された。総合政策学部には多くの外国人留学生が在籍しているが、今年度は中国、台湾、ベトナム、ミャンマー、メキシコから15名の新入生を迎えた。
2009年度総合政策学部 秋学期入学式
 
第37回「父母の集い」
 9月26日、名古屋・瀬戸両キャンパスにおいて第37回「父母の集い」が開催された。ミカエル・カルマノ学長、戸田吉紀後援会理事長(名古屋キャンパス)、平川文洋後援会副理事長(瀬戸キャンパス)の挨拶に続き、本学担当者より学生生活、海外留学、就職状況などについて説明が行われた。また名古屋キャンパスでは、全体会に続いて南山大学法務研究科長丸山雅夫教授による「少年非行は誰の責任か―少年法研究者の一視点」と題した講演会が行われた。
第37回「父母の集い」
 
リーガルクリニック
(無料法律相談)
 9月15日、10月20日、11月17日、12月15日と南山大学法曹実務教育研究センターのリーガルクリニック(無料法律相談)が行われた。リーガルクリニックは法務研究科の実務教育の一環として行われているもので、大学院生が実際の法律相談を経験する貴重な機会となっている。
 本学のリーガルクリニックは医療事故相談、子どもの人権相談を対象としており、1月と8月を除く毎月第3火曜日に行われている。ぜひ地域の皆様にも利用いただきたい。
リーガルクリニック (無料法律相談)


国際社会で活躍する
人材養成特別プログラム
2009年度秋学期講座
 外務省や国連機関など、国際舞台で働くことを考えている学生を対象とした講座「国際社会で活躍する人材養成特別プログラム」が秋学期も開講されている。9月30日には、外務省人事担当者を招いた2010年度外務省人事採用に関する説明会が行われ、外交官として必要な資質や外務省の受験準備対策などについて説明を受けた。本学では、国際性のさらなる強化を目指し、今後もこのような国際化推進プログラムを実施する予定だ。
国際社会で活躍する 人材養成特別プログラム 2009年度秋学期講座
 
野外宗教劇「受難」
 10月10日、名古屋キャンパスのパッへ・スクエアを舞台に野外宗教劇「受難」が上演された。野外宗教劇「受難」は今年で43回目を迎える本学の伝統行事で、大学公認の課外活動団体「野外宗教劇」部員である学生たちによって演じられている。
 特に今年は、4月に劇団四季の劇団員による演劇セミナーが本学で開催され、野外宗教劇部員との交流が持たれた。そこで伝授された発声方法なども公演に活かされたことだろう。
野外宗教劇「受難」
 
1日体験入学会
 天候に恵まれ秋晴れとなった10月12日、「1日体験入学会」が名古屋・瀬戸両キャンパスにおいて開催された。新型インフルエンザの流行の影響もあり、参加者は名古屋キャンパス392名、瀬戸キャンパス99名と昨年度に比べて減少したが、「大学生と一緒に授業を受けて楽しかった」「普段の南山大学の様子がよくわかった」「1日だけ大学生になった気分がした」など、参加者の反応は好評であった。
1日体験入学会


NANZAN FESTIVAL 2009
第9回聖南祭
 10月31日から11月3日にかけて南山大学の大学祭が開催された。今年は名古屋キャンパス(NANZAN FESTIVAL 2009)、瀬戸キャンパス(第9回聖南祭)の大学祭が10月31日、11月1日の2日間同日開催され、キャンパス間のシャトルバスが運行されるなど、一体感のある大学祭となった。
NANZAN FESTIVAL 2009
 
第42回英南戦
 11月14日・15日、南山大学において第42回英南戦(聖トマス大学・南山大学対抗運動競技大会)が開催された。今年度は男子卓球および男子バスケットボールの2試合が行われ、いずれも南山大学の勝利で終わった。今回で42回を数える伝統の一戦も今年度で最後となる。
第42回英南戦
 
インドネシア語スピーチコンテスト
 11月22日、名古屋キャンパスにおいてインドネシア語スピーチコンテストが開催された。昨年に続く第2回となる今回も、本学学生をはじめ日本全国から参加者が集まり、日頃の勉強の成果が発表された。スピーチコンテストの後には、バリ舞踊やアチェ舞踊といったインドネシアの伝統舞踊が披露され、会場に集まった約80名の来場者は、南山大学で感じるインドネシアの空気を楽しんでいた。
インドネシア語スピーチコンテスト



保護者のためのオープンキャンパス
 2010年3月13日、名古屋キャンパスにおいて、高校生の保護者を対象とした「保護者のためのオープンキャンパス」が開催される。南山大学の概要説明や保護者向け模擬授業、個別相談やキャンパスツアーなどが実施される。大学を取り巻く環境が急激に変化しつつある昨今、本学の教育への取り組みを保護者に理解してもらい、進路決定の一助としていただければと思う。詳細は2月中旬に本学Webページにおいて告知の予定。
保護者のためのオープンキャンパス