南山大学ホーム
>
日本語トップ
>
総合案内
>
南山ブレティン
>
171号
>
No.2
この号のCONTENTS
ブレティントップ
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
キャリア支援室では、学生が今後のキャリアを考えるためのさまざまなプログラムを実施している。
10月14日、瀬戸キャンパスに「リング」「らせん」などでお馴染みのベストセラー作家、鈴木光司氏をお招きし「自分発見!講演会」と題した講演会が行われた。講演に立った鈴木氏は、「なぜ勉強するのか?」をテーマに自身の経験から学生たちに語りかけ、「大学生のときこそ本物の教養を身につけて欲しい。氷山の一角ではなく水面下まで見られるような人間になってほしい。」との力強いメッセージを送った。一方講演を聞いた学生からは、「勉強する理由をこれだけ明確におもしろく聞いたのは初めてだった。」「自分の人生を自分で作っていくことの素晴らしさを学んだ。これからも色々なことに自ら進んで飛び込んでいきたい。」といった声が聞かれた。この講演をきっかけとして現状から一歩前に踏み出すことができた学生も多数いたようだ。
9月から11月にかけて「キャリア入門B−キャリアを考えよう!」が学部との共催で実施された。各界で活躍する本学の卒業生や、外務省、商社、銀行などから講師を招き、学部の特色を活かした講演が行われた。各講座とも会場には多数の学生が集まり、熱心にメモを取る姿が見られた。
11月25日と12月2日の2日間「働く現場見学ツアー」が行われた。この企画は、各界で活躍する先輩の働く現場を見学し、社会人としての働きがい、生きがいを学ぶことで、自己のキャリア形成の一助にすることを目的としている。今年度は銀行、航空会社など計6社にそれぞれ約30名の学生が訪れた。
キャリア支援室では毎年、企業を招いて学内会社説明会を開催している。これは南山大学生のみを対象に企業が本学を訪れ会社説明会を行うもので、普段学生生活を送っている大学内で実施される安心感、そして一度に複数の企業の説明を聞ける便利さが大きなメリットとなっている。例年、学内会社説明会をきっかけに本格的な就職活動をスタートする学生も多い。ぜひこの機会を積極的に活用し、より満足のいく進路選択に結び付けてもらいたい。
学内会社説明会開催日程
名古屋キャンパス
[1期] 2010年1月6日(水)〜7日(木)
[2期] 2010年2月2日(火)〜3日(水)
[3期] 2010年2月16日(火)〜17日(水)
瀬戸キャンパス(情報系)
2010年2月1日(月)〜3日(水)