南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン167号No.4
南山ブレティン167号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 
 International Friendship
 外国人留学生別科(CJS)IJ400「覚王山プロジェクトワーク」
※IJ400=外国人留学生別科必修科目「Intensive Japanese(集中日本語)」レベル400のこと。  
 秋学期にはIJ200からIJ600が開講されており、IJ400は集中日本語中級に当たる。

 11月6日、外国人留学生別科(CJS)の留学生62名が名古屋市千種区の日泰寺周辺の商店街(通称、覚王山商店街)において、覚王山プロジェクトワークを行った。
 この活動は、留学生が2〜3名のグループとなり事前に選んだ商店へ日本語でのインタビューを行うもので、外国人留学生別科(IJ400)の日本語学習の一環として5年ほど前から実施されている。授業で学んだ日本語を友達同士で使うのと違い、実際の社会生活の中で実践的に使用できることから、留学生にとっては大きな刺激となり、その後の学習意欲の向上にもつながっている。
 覚王山商店街は、畳店、石材店、日本茶店、駄菓子店といった日本ならではの伝統的なお店と輸入雑貨店、チーズ&はちみつカフェなどといった新しいお店が入り混じった日本人にもとても興味深い商店街だが、留学生たちはそれぞれのグループで興味のあるお店を選び、事前に質問事項を考え、インタビューの練習をするなどして本番に臨んだ。
 覚王山商店街の皆様には、毎年温かく留学生を迎えていただいており、今回も日本語でのインタビュー以外に、針と糸を使った畳縫いの実演や養蜂の現場を見学したグループ、梅こぶ茶をご馳走になるグループが出てくるなど、文化交流する場面もたくさん見られた。
 敬語を駆使して質問をする留学生と熱心に留学生の話を聞き説明をしてくださる商店街の皆様との交流は、国籍も年齢も超えた心の交流になったことだろう。



保護者のためのオープンキャンパス 3月14日(土)
場所:名古屋キャンパス
卒業式典 3月20日(金・祝)
場所:日本ガイシホール
学内会社説明会 1期/1月6日(火)〜7日(水)
2期/2月2日(月)〜3日(火)
3期/2月17日(火)〜18日(水)
場所:名古屋キャンパス
学内会社説明会(理系) 2月2日(月)〜3日(火)
場所:瀬戸キャンパス