南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ総合案内南山ブレティン165号No.6
南山ブレティン165号
1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 
 International Friendship
 新国際交流サークル Infinity

片桐 雅仁(数理情報学部2年)

 私たち「Infinity」は、異文化交流をテーマにさまざまな人や文化にふれて、世界を広げ、また何よりそのような活動を通して大学生活を充実させ楽しむことをモットーとしているサークルです。昨年は南山大学瀬戸キャンパスのWorld Plazaとの共催による各国料理を持ち寄っての国際交流イベントや、外国人留学生と日本人学生が共に生活する交流会館との共催による鍋会を行いました。イベント時には2〜3人でチームを組んで企画立案を行い、リーダーが他のメンバーに仕事を割り振って準備を進めていきます。また自主イベントの企画・運営だけではなく、名古屋地区で行われる国際交流イベントに参加したり(昨年は鶴舞公園での「ビルマの水かけ祭り」に参加)、学園祭にパフェを出展したりするなど、「Infinity(無限)」のサークル名通り幅広く活動しています。
  私が昨年の活動の中で一番印象に残っているのはWorld Plazaとの共催で実施した国際交流イベントです。World Plazaとは南山大学のキャンパス内にある日本語禁止のスペースで、ここでは日本人も外国語しか話してはいけないというまるで海外留学したような体験ができます。このイベントでは、はじめにサークルのメンバーみんなで「何をしたいか」「どんな目的を持つイベントにするか」を話し合い、中身をつめ、一から作り上げていきました。イベントの装飾や立て看板を作ったり、多くの参加者を集めるために先生方にもご協力いただき、英語コミュニケーションの授業の中でイベント告知をしたりもしました。
 イベント当日は、まずWorld PlazaとInfinityで作ってきた各国の料理を英語で紹介することからはじまり、立食パーティーによる交流、その後デザート争奪クイズやジェスチャーゲームなどで盛り上がりました。
 私はこれらのInfinityの活動を通して今まで縁のなかった各国の文化や人との繋がりを持つことができました。留学生との交流の中で驚きや発見に出会うことも多く、楽しく貴重な体験をしつつ大学生活を過ごしています。またイベントを通して留学生達に限らず友達の輪がどんどん広がっており、これからも留学生と日本人学生、また先生方との交流の場を提供し、楽しみ、世界を広げていきたいと思います。