南山大学

 

News & Topics

第1回日露学生フォーラム参加学生からの報告書について

2018年6月26日

2018年5月18日〜20日に、第1回日露大学協会総会および日露学生フォーラムが札幌で開催されました。

この総会は、日露の大学間交流の推進を目的に、2016年12月の日露首脳会談の際に両国の高等教育機関代表の署名により設立についての了解覚書が締結されたことを受けて開催されたもので、日露大学協会加盟校関係者を中心に約200名が集いました。本学も加盟校として総会に参加し、調印式にて太平洋国立大学と学術交流協定を締結しました。これは、本学にとってロシアにおける初めての協定です。

また、学生同士の直接交流による相互理解と友好関係を構築するために開催された日露学生フォーラムには、学内選考で選ばれた本学の学生1名を含む日露の学生34名が参加をしました。参加学生は2日間に渡るディスカッションや交流会を通じて親睦を深めるとともに、「日露学生交流の促進や課題解決に必要な要素、具体的な方策」を真剣に話し合い、その内容を学生代表が林文部科学大臣やコレスニク在札幌ロシア連邦領事の前で発表しました。

以下に、本学の代表として参加した学生のレポート(英文)を紹介いたします。

[報告書]
総合政策学部3年 鈴木清香ジーンさんの報告書pdf

 
日露大学協会総会 集合写真   太平洋国立大学と南山大学の学術交流協定調印式
 
日露学生フォーラム参加学生集合写真   日露学生フォーラムの様子