南山大学

 

News & Topics

本学国際地域文化研究科の学生が「第五回『江蘇杯』中国語スピーチコンテス ト」で二等賞を受賞

2016年1月27日

愛知大学車道キャンパスにて「“江蘇杯”中国語スピーチコンテスト」が12月5日に開催されました。

このコンテストは、2010年から江蘇国際文化交流センターと南京大学が共同して、海外において中国語を学ぶ大学生を対象に開催しているスピーチコンテストで、これまでにアメリカ、イギリス、オーストラリアなどですでに5年にわたって開催されており、日本で初めてとなる今回のコンテストは、中部9県から、8大学、合計約50名の応募がありました。そのコンクールにおいて国際地域文化研究科1年の新木桃子さんが二等賞を受賞しました。

新木さんは「私は初めて中国語スピーチコンテストに参加しましたが、このような大きな大会で受賞できたことをうれしく思います。また、たくさんの人の前で中国語でスピーチができて、大変良い勉強になりました。中国語を大学で学べたこと、お世話になった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。学生の皆さんにも中国語スピーチコンテストに参加して、「中国語」(語学)を学ぶことの楽しさを知ってもらいたいと思います。一起加油!」と喜びを語ってくれました。

新木さん、受賞おめでとうございました。


受賞した新木さん 参加者との記念撮影